大人の遠足

先週土曜日は息子の高校のPTA行事がありました。今年は私が委員長ということで今回は滋賀県大津市まで足を伸ばして、大津プリンスホテル36階での和食会席とミシガンクルーズを企画しました。ありがたい事に30名の定員が3日で40名の申し込みがあり、みんなでワイワイと遠足気分で楽しんできましたよ。京都駅から大津駅まで電車でたった10分。意外と近くて驚きでした。当日は雨予報でしたが、お天気にも恵まれて、上着が要らないくらい暖かい日となりホッとしました。せっかくのクルーズですので雨が降ったり、寒い日だったら参加者の皆さんに申し訳ないですからね。

子供が大きくなるとなかなかこんな機会はなくなってしまいますが、PTAをしていると沢山の方とお話しできたり、楽しいことも多いです。参加してくださった方々皆さん喜んでくださり、楽しかったと言っていただいて、頑張って企画した甲斐があったと嬉しくなりました。

 

また今日は愛知から大親友なぎちゃん夫婦が遊びに来てくれました。私は午前中の仕事がお休みできず、日帰りでしたのであまりゆっくりはできなかったのですが、会えただけでも本当に嬉しかったです。

f:id:shirokun0806:20181123210020j:image

つきちゃん、パパさんに可愛がってもらってすっかり大好きになったようです。いっぱいナメナメしてました(笑)

なぎちゃんはたまにブログでも登場してもらってますが、上の子が幼稚園年少さん、下の子がまだ7カ月の時に愛知に転勤になって、不安しかなかった時にできた初めての友達です。娘もなぎちゃんの2人の娘さんのお下がりの洋服をいただいて育ったので、本当に姉妹のようにいつも一緒に遊んでいました。親元から離れての子育ては本当に大変でしたが、彼女にいつも助けてもらい、いつも笑わせてもらい、どんなに救われたことか、感謝しかないです。

京都に来て10年、離れて暮らしていても変わらずいつも相談に乗ってもらい、笑わせてくれる大切な存在です。今はだいぶ大丈夫になりましたが、久しぶりに会ってお別れの時はいつも泣いていました。今もやっぱり淋しいです。

子供達の受験が落ちついたら今度は私が会いに行こうと思います。これからもこんなお付き合いを続けていけるよう、このご縁をずっとずっとおばぁちゃんになっても大切にしなきゃね。きっとこんな素敵な友人と出会えたことは奇跡だと思うから…

子供たちは成長してもう少しで手が離れるので、そこからが私達の自由時間。もうちょっと頑張ろうっと。彼女がいてくれるから頑張れるのだと思います。お楽しみはこれからです!