最近のつきちゃん

今日からぐっと寒くなりましたね。皆さま体調崩されていませんか?

今日9日でつきは9カ月になりました。そろそろ体格も決まる頃みたいですが、今で6キロくらい。小柄なスピッツですね。

最近は抜け毛がひどくて大変で、時間ができると常に家中コロコロしています。一度つきにコロコロしたらいいかも!ってやってみたら、それ以来コロコロが怖いらしく、私が冗談でコロコロしながら追いかけると隅っこの方で縮こまっているのがまた可愛らしいです(笑)。

また前にブログで書きましたが、お留守番が出来なかったつきちゃん、今では上手にできるようになりました!私が出かける前に散歩に行っておくと帰るまでは家の中で粗相をしなくなったので、ケージフリーで寝て待っています。イタズラしないように手の届くところに危ないものがないかのチェックは必須ですけれど…

f:id:shirokun0806:20181209212904j:image

この前は私のスリッパがこんな無残な姿になっていましたが…!

以前は洗濯物を干しに行くときやお風呂に入っている時など私の姿が見えないとキャン泣きしていましたが、今では知らん顔です。というか、いない間にイタズラしてやろう…って感じですかね。でも、なぜかいまだにトイレには慌てて付いてきます。やめて欲しいです…(笑)

ウチに迎えて2か月半、ようやく自分の家での居場所を見つけたようで、一人で自分の寝床に寝に行って朝方私の寝てる部屋にやってきて、顔を舐めて起こし、トイレトレーの置いてあるケージに入れるとすぐにちゃんと用をたして、ケージから出すと遊び出す…というリズムが出来てきて、私も随分楽になりました。お互いが生活のリズムを把握できつつあるようです。

また、最近人間の食べ物にも興味が出てきたようで、体に良いものは少しずつあげています。

f:id:shirokun0806:20181209214207j:image

先日は立派なラフランスをいただいたので、食べ頃を見計らって一緒に食べました。もっと欲しがりましたがまだ幼犬なので少しだけ…

f:id:shirokun0806:20181209214726j:image

あと、ブロッコリーも大好きなようです。至福のお顔です(笑)。

f:id:shirokun0806:20181209214828j:image

いちご大福に興味津々。でもこれはあげられません。

 

こんな感じで、うちに来たばかりの時は家を空けることもできず、毎日出かけて帰ってきたらう◯ちを踏み散らかして大変なことになって、いつまで続くのかと気が遠くなりそうでしたが、いつのまにかそれなりにちゃんと出来るようになっていました。ヤンチャな時もあるけれど、少しずつ落ち着いた女の子になりつつあります。

我が子の子育てもそうですが、その時期によって悩みや困り事があって、でもそれはずっとは続かないのですね。また違った悩みがその歳に応じて現れてまた時間とともに解決して…の繰り返し。でもその変化が育てていく上での醍醐味なんですよね。その渦中にいる時は必死すぎて気づかないものですが…  それなりに何とかなるものです。