躾って難しい

最近つきちゃん、トイレの失敗が多いです。というか、殆ど失敗。

前までちゃんとトレーまで自分で行って出来ていたのに、最近になって急にしなくなりました。まだ幼いので仕方ないと思っていましたが、こたつ布団や洗えないマットの上ですることもあり、きっと匂いがついているのでまたそこにしてしまうようです。ちゃんと叱って理解させないといつまでたってもなおらないよって言われたので、現行犯の時には目を見てキツく叱るようにしたのですが、その後もずっと失敗続き。どうやらわざとしているように思えます。私が叱るとすごく悲しそうな目で見るので、こっちが辛くなってしまいます。

f:id:shirokun0806:20190117161910j:image

叱った後の寝顔を見ると一層ごめんね〜ってなりますね。

なので今日たまたまお散歩途中で会ったトリマーさんにどうすればいいか聞いてみました。

その方がおっしゃるには、今まで出来ていた事が出来なくなるのはいくつか理由があるけれど、つきの場合は年末年始にかけて誰かが常にそばにいていっぱい構ってもらっていたのに、休みが終わり普通の生活に戻ってお留守番が増えて淋しくて、構って欲しさにわざとしているのではないかと…

なるほど、私も年が明けて1週間ずっと家にいてつきとべったりだったし、子どもたちも勉強の合間に交代でいつも膝の上に乗せてテレビ見たりしていたからなぁ。

対処法は、粗相した時はちゃんと叱ってダメだと理解させること、短く叱ってその後は無視して淡々と片付けること…犬は長々と叱っても意味がなく、構ってもらってると思うこともあるらしく、無視されることが一番こたえるらしいです。それもなかなか辛いけれど(笑)。

そして一緒にいられる時はめいいっぱい可愛がってあげること。ちゃんとトイレが出来たらいっぱい褒めてあげること。そうしたらまた前のような日常に戻るのではないかということでした。

会話が出来ないワンコは必死に何かを伝えようとしてくれていても、こちらの都合や感情でついつい怒ってしまったり反省することが多いです。滅多に吠えないつきが思いついたのがこの問題行動だったようですが、言葉は持たないけれどワンコの方が頭が良くて数段上手なんだろうなってつくづく思います。

我が子もそうですが、犬を飼うのも可愛いだけではダメなのですね。自分の思い通りにはならないし、何かトラブルあれば自分のことのように悩んでしまうし、我慢や根気も必要で…  きっと育ててあげてるのではなくて、こちらが育ててもらってることに気付かされます。

これでお互いストレスなく過ごせたらいいな。

f:id:shirokun0806:20190117165416j:image

今日のおやつは焼き芋でした。

つきちゃん、喜んで食べてくれました。