節分

今日は節分ですね。

今晩はみんなで恵方巻きを無言で食べて、福豆を年の数だけ食べてお腹いっぱいになりました。そして福豆についていた赤鬼のお面を私がつけてみたのですが、つきが唸り声をあげて吠えてきて驚きました。普段めったに吠えたり唸ったりすることはないのですが、つきちゃんエライ!ちゃんと番犬できてます。家族からは鬼嫁と言われてますが、ちゃんと私と鬼との区別は出来るようです(笑)

 

昨日は1日早く釘抜きさんに節分のお参りに行って、家内安全のだるまを買ってきました。

f:id:shirokun0806:20190203170954j:image

釘抜きさん(石像寺)というのは「苦を抜く」ということで、毎年節分には実家の母と兄の家族みんなでお参りしています。帰りの車からまたまた四つ葉のクローバーのタクシー(京都で1300台ある三つ葉のクローバー印のタクシーのうち四つ葉のクローバーのもの4台だけ流しのみで走っているそうです)に出会いました。今回で3回目です。一度目は祖母のお墓参りの帰り道で、2回目は去年のお盆、六道さんにシロくんのおしょらいさんをお迎えに行った帰りに、そして今回節分のお参りの帰りに…なんだか不思議ですね。

また、六星占星術でいうと私は天王星人マイナスですので今日で小殺界も終わり。小殺界は健康面でよくない年回りとのことで、去年はちょうど節分ごろからシロくんの具合が悪くなり、私もひどい風邪がなかなか治らなかったり心労もあって前半は絶好調という感じではなかったですが、今年は特別良いことがなくても、悪いことが起こらないような一年であって欲しいなと思います。

 

最近のつきちゃん、先月は今まで出来ていたことをしなくなったり、いわゆる反抗期のようでしたが、最近トイレも完璧に出来るようになり、食欲も戻りガツガツ食べてくれるようになりました。あれはなんだったんだ?って感じで無事反抗期は終わったようです(笑)。相変わらずお散歩は下手くそで、毎回大変ですけど…

f:id:shirokun0806:20190203174640j:image

昨日は穏やかなお天気で賀茂川にお散歩に行きました。しばらく工事中でしたがようやく舗装され、汚れずに賀茂川散歩が出来るようになりました。つきも嬉しそうに走ってましたよ。今から桜の咲く季節が楽しみです!

つきもこの一年健康で楽しいこといっぱいありますように…