休日の過ごし方

今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?私は毎年GWに限らずお盆、年末など大型連休の時期はかえって忙しいもので、今年のGWは4月17日のつきちゃん避妊手術の翌日から5月7日まで休みがなく、昨日今日と久しぶりにまるまるお休みになりました。

というわけで皆さんの連休が終わってからが私の連休。3日間しかないですがお天気も良いことだし、どこかに行こうと思えば行けるのですが、こんな時は数日前から無性に家を片付けたくなり、ようやく実現できました(笑)

まず、花粉も落ち着いたところで洗濯を。シーツ類や冬物を片付けるべく、一日5回洗濯機を回しながら、部屋と寝具を夏仕様に。つきちゃんが前に粗相してしまった古いマットやラグは思い切って処分。つきちゃん、もう失敗しないよね?(笑)

あと、書籍は新しくてキレイなものは古本屋さんへ持って行って必要な方に、汚れたものは古紙回収に。

食器類もあまり使わないものは処分。

来年の冬に多分着ないだろうなと思われる洋服も処分。

勿体ないなぁと思いつつ、不要なものは家に置いておくスペースが勿体ない気がするので、感謝して処分します。これからはなるべく買わないように、増やさないようにしないといけないなぁって思います。

以前は部屋に飾るものも可愛いなぁと思ったものは迷わず買っていましたが、今は飾ってホコリがつくものは置きたいと思わなくなりました。それでなくてもつきちゃんの抜け毛がひどいですからね(笑)

さて、この数日でたくさんのゴミ袋が…

家族4人普通に生活しているだけで、食べ物、着るもの、色んなものを購入し、消耗し、処分するのは仕方ないけれど、最近は物を減らしてシンプルな生活をするのもいいかなぁと思うようになりました。家族の持ち物は勝手に処分できずまだまだ中途半端な感じではありますが、1番の目的は居心地のいい家にすること!そして自分のお家をもっと好きになってあげること。もっと愛着を持ってあげたらもっと物事がうまくまわっていくような気がしています。

 

最後に最近のつきちゃんです。

f:id:shirokun0806:20190510155622j:image

つきも少し前からヒンヤリマットに衣替え。気持ち良さそうにお昼寝してましたが、写真撮ったら起こしちゃった(笑)

f:id:shirokun0806:20190510155804j:image

そして、夜寝る時は自分のマットではなく私の掛け布団の上で寝ています。私が寝返りをうつと起きてしまうと思いきや、ぐっすり寝ているようです。しかもお布団の真ん中あたりで(笑)おかげで私は妙な重みで怖い夢を見たり、起きたら身体が痛い日もありますが、可愛いから許します(笑)なんとも言えないちょっとブサイクな寝顔に癒されています。

この子がいればどこかに出かけるよりお家で一緒に過ごす方が楽しいし、お家が片付くと気持ちいいので、この連休も満足できました。でも私がバタバタと掃除している間、つきはお昼寝できずにかわいそうでしたけど…