2時間

今日水曜日は仕事が2時半からですので、最近午前中は専ら断捨離を。

いつもはつきもお昼寝している時間なのですが、私が家にいると後をついてまわり、片付けを邪魔しにきたり、ゴミをあさったりであまり捗らないのですが、今日はつきちゃん、シャンプーの予約をしてあったので、2時間ほどはフリータイム。ここぞとばかりつきちゃんが一緒だとなかなか出来ないことを片付けました。

まず、気になっていた家の前の花の手入れを。チューリップが枯れてそのままになっていたのですが、古い土を捨てて母の日にもらったバラの苗を大きめの鉢に植え替えました。

そして主人の部屋の衣替えを。普段つきちゃんは2階には上げないようにしてますので、私が2階に上がるといつも下からキャンキャンないて落ち着いて用事が出来ないのです。衣替えをしながら汚れが落ちてないものなどは処分。そしてこれからすぐに着るであろうカッターシャツなどはお洗濯。

といったところで早くもタイムアップ。あっという間に2時間経ってしまいました。普段トイレまでついてくる子で、外出する時より2階に上がったり、家の前で用事をするなど気配はあるのに姿が見えないと不安らしく、要求吠えは殆どしないのにこんな時はいつもキャンなきしてしまうので、つきちゃんがいない時間は私にとっても貴重な時間なんです。

そしておうちに戻ってきたつきちゃん。

f:id:shirokun0806:20190529130816j:image

可愛いリボンをつけてもらいました。

その後爆睡(笑)。

シロくんは毛量がとっても多かったのでトリマーさんと相談して毎年サマーカットしてましたが、つきちゃんは毛の量は多くはないのでシャンプーとお尻周りとお腹だけスッキリカットしていただきました。

f:id:shirokun0806:20190529213841j:image

去年の5月中頃のシロくん、もう立っているのがやっとの中、伏せの状態でサマーカットと爪切りをしてもらいました。もうシャンプーは出来なかったですね。

 

さて、つきちゃん、今回のシャンプーで抜け毛も減ってくれたらいのですが…(笑)