あいちトリエンナーレ2019行ってきました

8月3日にあいちトリエンナーレに行ってきました。いつもお世話になっている方の息子さんが今回の芸術祭のキュレーターをされているのですが、イベントカレンダーに3日だったらハイライトツアーといって、キュレーターさんから解説を聞きながら2時間館内をまわれるというものがありましたので、急遽愛知に住む親友と相談して、名古屋駅で待ち合わせしてメイン会場の愛知芸術文化センターに行ってきました。

f:id:shirokun0806:20190805000755j:image

 

f:id:shirokun0806:20190804211921j:image

ハイライトツアーの集合場所のTシャツの巨大なオブジェ。写真ではわからないですが、とにかく大っきい!音楽バンドTシャツを様々な方々と物々交換して集めたものを一枚に縫い上げたものなのですが、圧巻です!

芸術、とりわけ現代アートには疎い私ですが、解説していただいたおかげでその作品の作者の意図や時代背景、作品制作の気が遠くなるほどの過程を知ることが出来ました。今までいかにボーと作品を眺めるだけで作り手に失礼なことをしていたことか…また2時間もの長い解説をカンペなしでお話しできるなんてすごくないですか?キュレーターさんの知識の深さと作品愛に尊敬します。

今回「表現の不自由展」が急遽中止になりましたね。政治が絡むと色々難しくなるし、様々な考え方があって然りなのでしょうが、政治に関心のない若者にも芸術作品として考えるきっかけに見てもらいたかったなぁと思います。

トリエンナーレ全ての作品は作家さんも関係者方々も魂削って作り上げられたもので、メッセージを発しているものだと思いました。中止という苦渋の選択をせざるを得ない状況にどれほど心を痛められたかと思うと残念でなりませんが、他のどの展示作品も素晴らしく是非皆さまにも見ていただきたいです。

f:id:shirokun0806:20190804222637j:image

今回は日帰りでのお出かけでしたが、大好きな親友と会えて、前から楽しみにしていたトリエンナーレも解説を聴きながらゆっくりまわれたし、お世話になっている方の息子さんご家族にもお会いできて本当に嬉しい一日でした!

 

家に帰ったらつきちゃん、妙に甘え坊さんでしたよ。淋しかったのかな?

f:id:shirokun0806:20190804224518j:image

お留守番ありがとうね。

またよろしくね😊