夏も終わり

今日から9月、ようやく長い雨も上がり少し涼しく秋の風を感じることができました。

お盆が過ぎ、地蔵盆が過ぎ、娘の誕生日を祝い、小学校での夏祭りが終わり、あっという間にイベントの多い夏休みも終わってしまいました。

昨日は雨上がり後の晴天で比較的涼しいという土いじり日和でしたので、夏の間中放置していた家庭菜園の雑草を抜きました。わずか8坪ほどの菜園ですが、1か月放置すると雑草がすごいことになっていて、今まで見て見ぬふりをしていましたが半分だけきれいに抜きました。まだお昼間だったのに秋の虫が鳴いていて、コウロギやイナゴも飛んでいました。虫の声を聞き、時折吹く秋の風を感じてながらの草むしりは、なかなか良いものでした。

そしてつきちゃん、ほんの少し暑さがマシになったと思ったとたんまたまた換毛期。ついこの前ようやく抜けなくなってきたなぁと思っていたのもつかの間、かなり抜けるようになったのでシャンプーしてもらいました。

f:id:shirokun0806:20190831224616j:image

毛がモフモフで可愛いチョーカーをしてもらったのに見えませんね。なので頭に着けてカチューシャ的に(笑)。

f:id:shirokun0806:20190831224810j:image

どうですか?

シロくんは男の子だったのでいつもトリミングしてもらったらバンダナをしてもらってましたが、女の子はこんな楽しみがありますね。

 

話はかわりますが、つきは四月の避妊手術の術前検査で心臓の弁のひとつがわずかながら逆流しているところがあることがわかりました。仔犬には珍しいことではなく、成長と共に治る場合もあるけれど、当時一歳を過ぎていたつきは自然に治る可能性は低いかも…との事でした。それを知ってしまってからは激しく走らせたり興奮させないように気をつけて生活してきました。日常生活には支障ない程度とは聞いていたのですが、平均寿命までは生きられないのかなとか、後々手術しないといけないのかなぁとか、色々不安で心の中にいつも引っかかりがあったのですが、先日の検査では異常が見られないとのことで安心しました。これもお盆に帰ってきたシロくんがつきの病気を持っていってくれたのかなぁ…なんて思ったりしています。

これで思い切り走らせてあげられるので気候が良くなったらドックランやオフ会デビューしてみたいです。秋はすぐに終わってしまいそうですのでしっかり楽しみたいと思います。

また夏の疲れが出やすいですので、皆さまどうぞご自愛くださいますように…