メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。

うちにはもう子供たちにサンタクロースはきてくれないし、それぞれ忙しいので昔のようにパーティーはしないですが少しだけクリスマスらしく…

f:id:shirokun0806:20191224184043j:image

これはつきちゃんのりんごのケーキを作りました。いつものように瞬殺(笑)。

f:id:shirokun0806:20191224184140j:image

リースのサラダと手毬ずし。

f:id:shirokun0806:20191224184208j:image

ピザとチキン。

f:id:shirokun0806:20191224184243j:image

手作りケーキ。

つきちゃんへのプレゼントはカミカミするおもちゃをあげました。これで年末お留守番中に遊んでいてもらおうという飼い主の魂胆です(笑)。

f:id:shirokun0806:20191224184336j:image

私にもすでにサンタさんからのプレゼントもらいましたよ! 

f:id:shirokun0806:20191224090215j:image

いつもお世話になっているご近所の方から可愛いカードと図書カード!本当感謝しかないです。

f:id:shirokun0806:20191224090325j:image

そして愛知に住んでいた時のママ友がシュトーレンを作ってくれました。彼女のシュトーレンが一番美味しく思います。予定通り今日食べ終わりました。

 

話は変わりますが、私は小学校の放課後まなび教室のスタッフをしているのですが、子供たちと一緒に宿題をしたり工作したり編み物を教えたりして、終礼後5時まで図書室で過ごします。最近はほとんどのお母さん方がお仕事されていて、低学年の9割の子供たちがまなび教室に登録しています。フルタイムでお仕事されているご家庭はさらに学童保育に移動したり、お母さんが帰宅されるまで習い事に移動する子もいます。

そんなこともあってか、甘えてくる子が多いです。3人で40人弱の子供たちをみるのですが、スタッフの手を引っ張って横に座らせたり、スタッフの机の横で勉強したり、膝の上に座ったり…まだまだ甘えたい年頃のようです。でも上手に甘えられない子もいて、わざとお友達と喧嘩したり、乱暴な言葉を使ったり、泣いたりして負の行動で気をひこうとします。そんな時は一応注意はしますが、怒らずなんでそんなことをしたのかゆっくりお話しします。

今の子供たちは忙しくてイライラしたり、お母さんが忙しかったり、弟妹にやきもち焼いたり色々我慢をしていることも多いように思います。みんな毎日たくさん頑張っているのでしょう。保護者も教師もそれぞれの立場で精一杯頑張ってられるので、子供たちにはまなび教室が息抜きの場になればいいなぁと、先生でもなく母親でもなく、近所の優しいおばちゃん的な存在でありたいと思います。きっと我が子がその頃にはわからなかったことが、今になって客観的にみれるようになったのかもしれませんね。

去年1年生の時、口が悪くトラブルばかりおこしていた女の子がいたのですが、今では2年生になり素直で優しい子になりました。困った行動も三年生になるとほとんどなくなりますので、低学年の間は暖かく見守ってあげたいです。

f:id:shirokun0806:20191223213929j:image

その子がまなび教室でクリスマスカード作りの工作をした時に、みんなには内緒ねって渡してくれたカードです。すごく嬉しかったです。

他にもこの前もらったもの。

f:id:shirokun0806:20191224082330j:image

年賀状の練習に筆ペン渡したら書いてくれました。

そして他の子には2個1,000円の高級プリン?やピザ、ポテトをいただきました!(笑)みんなたまらなく可愛いです。

みんなサンタさんにお願いしたことを内緒で教えてくれましたが、みんなのところにサンタさんが願ったプレゼントを持って来てくれますように…

 

そして皆さまに、メリークリスマス‼️