いよいよ…

最近はコロナウィルスが身近になってきましたね。いつ、誰がかかってもおかしくない状況になりつつあります。緊急事態宣言も出されてる中、娘の通う府立の高校は明日から普通に始業するとなっていて、なぜこんな時にと不安でしたが、数時間前にようやく13日から5月6日まで休校になるとテレビのニュースで知りました。まだ学校からは連絡ないですが、これで一安心です。

春休み中、制限を持たせつつ部活もありましたが、地下鉄での通学というのもあって私は行かせませんでした。その代わりに娘にはつきちゃんの散歩に行くと1回200円のお駄賃をあげることにして、1日400円のアルバイトにしました。ちょっと高いかなぁと思いましたが、春休みの数日間だけだしと思ってはじめたのですが、休みが延びると1日400円も5月6日までになると結構な額になるなぁとちょっと後悔しています(笑)。でもつきちゃんも喜んで走ってくれるから仕方ないですね。

先日は息子と娘も一緒に賀茂川散歩に行きました。青い空と満開の桜でとてもきれいでしたよ。

f:id:shirokun0806:20200407214536j:image

f:id:shirokun0806:20200407214621j:image
f:id:shirokun0806:20200407214617j:image

毎年沢山お花見されていますが、今年は少なかったですね。私たちも早々に帰ってきました。

 

話は戻りますが、最近のコロナ関連のニュースで思ったのですが、政府から1世帯に2枚ずつのマスクを配布されるとのことで、結構文句を呟いてられる方もありますね。私も初めはびっくりしましたが、いただけるものを文句言うものどうかと…確かに税金使っての配布ですので他にもっと良い使い道があるかもしれませんが、このマスク不足の中、入手できるのは一部の人だけで、この2枚のマスクがありがたいと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。もし必要ないなら必要な方に差しあげて欲しいです。仮に相当数のマスクが店頭に並んだとしても一部の人が買い占めしたり、高額で買えなかったり、ネットで買い物もできない方々は結局しばらく入手できないままになると思います。

また、給付金についても今のところ自己申告とのことで、ここぞとばかり虚偽の申請を出したりして、本当に必要な人に行き渡るのかが心配です。この非常時に自分だけが良ければ…というずる賢い人が得をする世の中にはなって欲しくないですね。

今日国会中継見ていたのですが、早く給付金を、給料保障を約束しろと総理に詰め寄ってる議員もいましたが、そんな膨大な予算、一体誰が補填していくのでしょうか?回り回って自分たちが払うことになるのではないのかな?それに近いうちに起こるとされる東南海地震などが起こった場合、この国は大丈夫なのでしょうか?借金大国その上災害の多い日本はアメリカやドイツのようにはいかないですよね。経済面でも大変なことになりそうな予感がします。まだ今はトンネルの入り口。ここから先が大変なのかもしれません。

コロナウィルス、本当に恐ろしいです。人間は自然のものには敵わないのですね。今はただただ逆らわず大人しくしているしかないのかな。