2年経って…

今日6月1日はシロくんの命日です。まる2年たちました。

f:id:shirokun0806:20200601222817j:image

2年前の今頃は悲しみのどん底にいて、冷たくなったシロくんの横で泣きながら夜を明かしました。かつてないくらいいっぱいいっぱい泣いて、その後しばらくあまり記憶がないのですが、とにかく早く立ち直らなきゃと必死に頑張っていたような。本を読みあさったり、刺繍をやり始めたり写経したり…でも全て途中でやめてるんですよね〜 自分はペットロスにはならないと思ってましたが、完全病んでましたね(笑)

f:id:shirokun0806:20200601222931j:image

たったこれだけ⁈って、しばらくぶりに見てみて自分の根気のなさに驚きました(笑)。

 

2年経って思うのは、あれだけどうしようもない悲しみや、埋めようのない喪失感も時間とともに薄れていくので、その時は辛くてもいずれ大丈夫になる日が来るということ。そしてその代わりではないけれど新しく大切なものと出会えるということ。

それさえ信じていればある程度のことはきっと乗り越えていけると思います。

シロくんがいなくなって、100日後にはつきちゃんと出会えたし、父が亡くなった後はコロナで大変な時期にもかかわらず去年よりも商売が忙しくて悲しんでいる暇なく仕事があること…  本当にありがたいことだと思います。姿は見えなくてもいつも側で応援してくれているようにやっと思えるようになりました。

もう泣かなくはなりましたが、今も思い出さない日はないですけどね。

 

今日は実家からの帰り道にあるラーメン屋さんのテイクアウトをしてみました。我が家は滅多に外食はしないのでいつも通りながらも食べたことがなかったのですが、コロナのことがあって最近テイクアウトを始められたので…一人前500円。それがすごく美味しかったです。

f:id:shirokun0806:20200601232916j:image

今日から学校も始まり、そろりそろりともとの生活に戻ろうとしています。感染も怖いけど経済が滞るのも後々大変なことになりますので、こうしてなんとか存続させるために努力しておられるお店を陰ながら応援していこうと思います。でも、早くみんなでわいわいと外食できる日が早く来るといいなぁ…