21年

今日6月12日は結婚記念日です。これでまる21年になりました。

一日一日はなんでもない平凡な毎日ですが、この間に2人の子どもの出産、子育て、引っ越し等、人生の大切な節目がぎっしり詰まった21年でした。

この歳になるとたいしてめでたくもないので特別なことはしないですが、旦那さんが毎年仕事帰りにお菓子とお花を買ってきてくれます。覚えてくれてるだけでもありがたいですね。

f:id:shirokun0806:20200612222118j:image

そしてこの季節の楽しみが…

f:id:shirokun0806:20200612190644j:image

果実酒つくり!

今年は日本酒の梅酒、黒糖とホワイトリカーの梅酒。それからパイン、オレンジ、レモンをホワイトリカーで漬けました。明日ブランデー梅酒を漬けたら完成です。どんだけお酒飲むんかーい!って突っ込まれそうですが、今年の9月に息子が20歳になりますので、旦那さんと三人で乾杯したくてたくさん目につくりました。フルーツ酒はその頃には飲めるかな。去年のもまるまる飲まずに置いてありますので、どこに置いておこうか…後先考えずに作ってしまいました(笑)。

こんな世の中ですのでみんなで外食したり、飲み会したりというのはまだ先になりそうですので、何か家の中で少し先の楽しみを持ちながらゆっくり暮らして行けたらいいなぁと思います。この歳になると一番の幸せは健康であること、誰かのためにお世話したり働けることだなぁって思うようになりました。この一年も自分で自分をいたわって、自分の機嫌をとりながら心身ともに元気で過ごせるようしないといけないですね。

そして今日は例のマスクが届きました。

f:id:shirokun0806:20200612222320j:image

思ってたよりは大きかった(笑)。

シャープのマスクはまだ入手困難だった時に息子が予約してくれてたのですが、忘れた頃に当選。両方とも今更感はありますが…布マスクは暑い時期使えないので第二波に備えて大事にとっておきますね。