久しぶりに…

最近の大雨はどうしたものでしょう…怖いくらいの豪雨が長引いていますね。自然のものは人間の力ではなんとも出来ず、ただただこれ以上被害が出ないよう祈るばかりです。被害に遭われた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

 

今日の朝もすごい雨が降っていましたので、母から今日の仕事は休んでいいよって連絡があり、急遽まるまる1日オフとなりました!

午前中はいつも通りの家事をして、気になっていた町内の用事を済ませた後、午後からは久しぶりにお菓子作りを。

f:id:shirokun0806:20200711220453j:image

今回は濃厚なニューヨークチーズケーキです。

f:id:shirokun0806:20200711220509j:image

チーズケーキにしたのは、いただいたブルーベリーを甘さ控えめのソースにしたので、それに合うお菓子を食べたかったからです(笑)。

材料を順番に入れて混ぜるだけですので、何のコツもなく、失敗もほぼないのですが、オーブンに入れて1時間、蒸らしに1時間、あとは数時間冷蔵庫で冷やしたりで時間と気持ちに余裕がないとなかなかできないですね。

 

私の実家は和菓子屋で、今も家業の手伝いをしていますが、もともと洋菓子を作るのも、あの甘いかおりも好きみたいで、OL時代本格的にケーキを作りたくなって、何の不満もなかった会社を辞めて当時流行っていたケーキ屋さんのアルバイトに行きました。会社もなかなか辞めさせてもらえなかったので、ケーキ屋さんには3ヶ月も待ってもらい、退職した翌日から、朝8時〜夜8時まで、職人さんや様々な年代のアルバイト仲間と毎日楽しく、充実した時間を過ごしていました。でも家でお菓子を作るのとは全然ちがって、生クリームをたてるのも初めはすごく大変で腕がパンパンになってましたね。体力的にはとてもキツかったことを覚えています。しかしどうして会社辞めてまでケーキを作りたくなったのか、今更ながら不思議です。当時の私はお金を払ってケーキ教室に通うより、お金をもらって修行させてもらう方が性に合っていたのかもしれませんが。

 

ケーキを作る作業はストレス解消にはとてもいいらしいです。出来上がりが上手くいったら尚更嬉しい!以前は好きだからと家でもしょっちゅうシフォンケーキなど色々ケーキ型を揃えて作っていましたが、この歳になってあまり甘い物を食べると太ることより糖尿病になるのが怖いので、このくらいが丁度良いのかもしれないですね。

ケーキはもう堪能したので、次は大親友のなぎちゃん(パン教室の先生)にパンを習うのが目標。そして実家でアンパンを売り出したいなと密かに考え中です。売り物にするのは趣味程度でできるほど甘いものではないので、ビシバシ鍛えてもらわないといけませんね(笑)。

f:id:shirokun0806:20200711224130j:image

また先日はこんな可愛い七色のお素麺をいただきましたよ。普段と違うことってテンション上がりますね!いい気分転換になりました。