情報

昨日夕方薬局に行ったらけっこうな人が…みんなうがい薬をと言っていたので今度は何事?と思っていたら吉村知事の発言なのですね。

この騒ぎを受けて今日も吉村知事が言及されてましたが、コロナを予防出来るわけでも、体内のウイルスを殺菌できるものでもないとのこと。コロナウィルスは口の中で増殖しやすいようで、口中を清潔に保つことで誰かに感染させるリスクを減らせるのではないか?と。

それを鵜呑みにしてポピドンヨード使ってうがいをするとかえってのどの粘膜を傷めたり、アレルギーが出たりすることもあるし、甲状腺に異常のある方や妊婦さんは使ってはいけないし、一番怖いのは唾液検査の前にうがい薬を使うと陽性者でも一時的に陰性になってしまわないのでしょうか?陽性者になったら困るからとうがい薬を飲んだりする人が出たりして…それに病院で手術する時、治療する時にポピドンヨードを使うので、病院で不足しなければいいのですが…  

マスク不足の時やトイレットペーパー騒動の時のように、またまた本当か嘘かわからない情報に振り回されてるなぁと。みんなの情報が早くて私が気がついたらいつももう品切れになってます(笑)。私はTwitterはやってないためか情報が回わってくるのが遅くなっているのでしょうけど、かといってやろうとは思わないかな。本当のような嘘がいっぱいありすぎて、もう必要以上に情報は要らないなぁと思います。特にコロナ関連では、専門家でさえ色々意見が違うし、政府の言うこととお医者の言うことは正反対だし、一体誰を信じていいのかわからないので、とりあえず私は手をよく洗って消毒すること、人混みにはなるべく行かないようにすること、マスクをすること…ただ基本的な予防だけはしっかり続けたいと思います。

 

f:id:shirokun0806:20200805144045j:image

つきちゃん、シャンプーしましたよ。

f:id:shirokun0806:20200805144148j:image

そしてつきちゃんの新しいハーネス。パンツではないですよ(笑)。娘が定額給付金の一部を使って買ってくれました。

みなさんは定額給付金はどのように使われましたか?我が家は4人家族で40万円いただいたのですが、家族会議したところ、娘は自分で管理して欲しい物をそこから買いたいというので10万円まるまる手渡しました。それでSwitchライトと漫画、CDに洋服など色々おしげもなく使ってました。まぁ、消費が目的なので好きに使って良し!

主人と息子と私の30万円の使い道は、エアコン、洗濯機、掃除機を買って、残りの現金を3人で分けたのですが、息子の取り分は私にくれました(泣)

 

毎日コロナコロナで大変ですが、早く特効薬やワクチンが出来て、インフルエンザのような扱いになるとまた経済も活発に回っていくのでしょうが、今まで通りには戻らないだろうな。行きたいところもたくさんあるし、会いたい人もいるのだけれどなぁ。

息子にすれば4年しかない大学生活のうち1年は無駄になるだろうし、娘の高校も部活面で色々我慢しています。私にはその時間がすごく勿体なく可哀想に思ってしまうのだけど、この機会に今しか出来ないことをやってくれたらと思います。悪いことばかりで終わらせたくないし、無駄ではなかったと思ってくれたらいいなぁ。