お月見

今日10月1日は中秋の名月です。さすがのiPhoneもお月さまはきれいに撮影できませんでしたが、雲もなく光輝くお月様を見ながらつきのお散歩に行ってきましたよ。そして今年もお月見団子を食べながら年に一度お茶箱の出番です。

f:id:shirokun0806:20201001212001j:image

f:id:shirokun0806:20201001212051j:image

実家の和菓子屋の月見だんご。今年は月がきれいに見えそうだったからか去年よりたくさん売れました。

f:id:shirokun0806:20201001214139j:image

パパさんも仕事帰りにケーキのお土産を買ってきてくれました。

つきちゃんはこれね。

f:id:shirokun0806:20201001214238j:image

名付けて「月に浮かぶつき」笑。

茹でたさつまいもにヨーグルトで似顔絵を。切れ目を入れておきましたが、一口で食べてしまいました。

毎年近くの植物園でお月見コンサートに行くのが楽しみでしたが、今年は中止。でも今年も良きお月見を楽しむことができました。

 

話は変わりますが、10日ほど前から息子が一人暮らしを始めました。といっても家から自転車で5分。大学へはアパートの前からスクールバス乗り場まで自転車で5分、バイト先の小学校には自転車で2分、裏はスーパー向かいはコンビニと言う好立地の物件があったので勢いで決めてしまいました。

うちが手狭になってきたのが一番の理由ですが、二十歳になったこと、大学の対面授業が始まったこと、アルバイトで家賃分くらいの収入が増えたこと、ようやく一人で時間通りに起きられるようになったこと(笑)。手を離すのは今のタイミングしかないかなと思いました。

それに今まで暑いからと留守中もエアコンをつけっぱなしだったり、値段を見ずにコンビニで買い物したり、何度注意してもなおらなかったのですが、今は自分のアルバイト代が入る口座から電気代をひき落とすことになるので、こまめに電気を消したり、多少暑くても窓を開けてエアコンを我慢しているようです。朝昼のごはんはクックパッドを登録して簡単なおかずを作ることもあるようで、鶏肉はもも肉よりムネ肉の方が安いのでそちらを選んだとか、夜7時を過ぎるとおつとめ品で半額になるので翌日分を買ったとか、少しは経済観念も出てきたようですし、ゴミの分別もして、朝の収集に間に合うように早起きしているようです。当たり前のことですが、今までしてこなかったと言うか、させてなかったので良い社会勉強になっていると思います。

引越ししてまだ10日ほどですが、友達が遊びに来たり、機嫌よく過ごしているようで良かったと思っています。私も大学生だった頃、友達は地方から一人暮らししていた子が大半でしたので、自宅生で門限の厳しかった私はとっても羨ましかったんですよね〜。これでコロナの影響もあって自宅に籠もっていた生活から大学生らしい生活を送れるのではないかと私も息子も期待しています。

ただ今は何かと想定外の出費が多いのでため息の出ることもあるけれど、一緒に家具を楽天やアマゾンのスーパーセールで選んだり、あれこれ必要なものを買いに行ったりするのは楽しい時間でした。ついつい自分の好みで選んでしまうけれど、もしこの先お嫁さんをもらうことになると独身男子の持ち物は基本全捨て、お嫁さん好みの家具を揃えてもらえるように安くてオシャレなものを必死に探しました。お見せできないですが、結構いい感じに整ってきましたよ。あれほど散らかし放題だったのに、自分のお城は毎日掃除機かけてきれいにしているようで、少し笑えます。

このご時世に余分にお金をたくさんは使うのはどうなんだろうといまだに自問自答しながらも思い切って良かったかな。そうやって少しずつ手が離れてホッとするような淋しいような複雑な心境です。