母の里帰り

急に寒くなって毎日の服選びに困ってしまいますね。朝方寒くてつきちゃんが私のお布団の横で寝に来て、本当かわいくてたまらないです(笑)

 

昨日は私の母の里、兵庫県香住に一緒に行ってきました。今回は兄の運転で、初めて訪れた息子と4人で車での移動。ちょうど娘がテスト中で2時間ほどで学校が終わるのでつきちゃんをみてもらうことができました。

f:id:shirokun0806:20201008224302j:image

おじさんちに行く前に天の橋立へ寄り道。

お天気も良く気持ち良い日でしたよ。

その後山道をくねくね進み無事おじさん家に着きました。おじさんは母の弟さん。10人兄弟の9番目だそうです。おじさんの93歳の義母さんも元気に迎えてくださりました。前に会ったのが4年半前。両親を含め家族で親戚まわりをした後、宿泊したホテルまで会いにきてくださりました。その時からはすっかり弱ってしまわれて月日の流れを感じました。

その後母の生家へ。長男であるおじさんは13年前に亡くなられたましたが、今は私の従兄とその息子さんが水産加工のお店を継いでられます。来月カニ漁が解禁になると忙しくなられますので、その前にお邪魔しました。

そして次は母のお姉さんの家へ。おばさんは人工透析をされてますが、お元気そうで良かったです。

その後母のお兄さん宅へ。若くで亡くなられたのですが、奥さんと息子さんが商売の後を継いでられてます。その日はお休みだったようですが、お会いできず残念でした。

どのおうちも田舎のおうちは鍵がかかってないのでビックリ。そして勝手にお家に上がってお仏壇を拝んで帰るのも普通らしくてまたまたビックリ!玄関先にお土産を置いて帰りましたが、なんでも鍵が開いていると物が盗まれるのではなく、物がおいてあるのが普通だそうです(笑)。この辺りでは考えられないな。

そして私の祖父母や親戚のお墓参りをして5時前に帰路につきました。

 

我が家から母の里まで車で約3時間半。これでも道がよくなったので行きやすくなりましたが、電車では年々不便になり、3回の乗り換えが必要です。

母もおじさんおばさんも高齢になり、なかなか移動が難しくなってきました。あと何回会わせてあげられるのかと思うと少しせつない気持ちになりますが、会えるタイミングがあれば出来るだけ会わせてあげたいし、私も会っておきたいなぁと思います。

去年の10月末に父と母が同じように持ちきれない程のお土産を持って電車を乗り継ぎ香住まで行って親戚まわりとお墓参りをしたのですが、父はその3ヶ月後に逝ってしまいました。

人生いつ何が起こるかわかりません。高齢になると尚更です。

会いたい人には悔いが残らないように会いに行った方が絶対いい。コロナでなかなか思うように会えない状況ですが、今回マスクしながら玄関先でほんの数10分でしたが会わせてあげられて良かったと思います。母もとても喜んでくれたけれど、帰る時はきっと寂しかっただろうな…

またまたこれから何度でも会わせてあげられるようみんな元気に長生きしてもらいたいと願うばかりです。

f:id:shirokun0806:20201008233755j:image

今日はお土産にいただいたスルメイカを炙って、昨日届いた日本酒とで旦那さんと家のみ。

肌寒くなって日本酒が美味しい季節、スルメとの相性は抜群ですね。どちらも美味しかったです!