郡上八幡へ

急に寒くなったのでこたつを出した途端に暖かくなるという、衣替えあるあるですね(笑)。

f:id:shirokun0806:20201023152633j:image

こたつは出しただけでまだ使ってはないですが、つきちゃんはこたつ布団の上が、お気に入りのようです。

 

先日は義父の生まれ故郷の郡上八幡へ行ってきましたよ。富山や愛知に住んでいた時は年に1、2回はお墓参りで訪れていたものの京都からは遠くてなかなか行けなかったのですが、息子も運転に慣れてきたのでつきちゃんも一緒に12年ぶりに行ってきました。義父は郡上八幡へ行きたいと言いながら病気で連れて行ってあげられなかったので、せめてご先祖さまにご挨拶だけでもと思い、雪が降る前に行ってきました。

f:id:shirokun0806:20201023153150j:image

途中多賀サービスエリアにドッグランがあるとのことで寄ってみました。

f:id:shirokun0806:20201023153319j:image

誰もいなくて貸し切り状態!

なのにうちのドッグはランをせず、くん活してだけでした(笑)。

 

先ずは明宝スキー場の近くにある親戚のお家と義父方の本家筋のお墓参りに。その親戚は80歳を超えてもまだお豆腐を作っておられます。日本一開店時間が遅い豆腐屋とご自分で言ってられますが、ご近所だけでなく地方からひっきりなしにお客様が来られていて、お昼前に伺った時には完売してました。

今は高齢でたくさんは作れないみたいですが、昔は取材も良く来られていた有名なお店なんですよ。

その場で出来立てのまだ温かいお豆腐を食べさせてもらいました。

 

次に義父のお兄さん家と、祖父母のお墓へ。

f:id:shirokun0806:20201023154227j:image

書家だったおじさんは5年ほど前に亡くなられましたが、華道の先生のおばさんは病気を克服され今はすっかり元気そうでした。

おじさんの書とおばさんのお花、素敵な玄関です。

このご時世ですので、少しお話しして失礼しました。

 

次は義父のお姉さんのお墓へ。場所がわからなかったので、娘さんに来ていただきました。お姉さんは会いに行くといつも優しく迎えてくださり、子供たちにお小遣いをくれていました。

 

三ヶ所のお墓参りを終え、目的を達成したのが午後2時半。これからどうしようかと考えて、昔住んでいた愛知の刈谷市に寄り道を。ここから若葉マークの息子の運転です。殆ど高速での移動は私が緊張して筋肉痛になりました(笑)。

刈谷市に寄る旨大親友のなぎちゃんに連絡したらすっ飛んで来てくださいました。相変わらず優しくて可愛いなぎちゃんです。コロナで今年はなかなか会えなかったけど、今でもラインでお話ししたり、大切な友達です。刈谷での生活はいつも車で送ってもらったり、娘に洋服をいただいたり、お家で遊ばせてもらったり、うちの娘はなぎちゃんちの3番目の子のようにいつも一緒にいてくれた、刈谷に引っ越して初めて出来た友達なんです。感謝してもしきれないほどお世話なりました。

そして住んでいたマンションの隣の散髪屋のおばちゃんちに集合しました。おばちゃんは行くとわかれば充分すぎるほどお土産を用意してくださるので、今回は伺う直前に連絡したのですが、帰りに食べる用の味ご飯に、その場にあったお菓子や飲み物をたくさん!封の開いたものまである物全て袋に入れて持たせてくれました。

f:id:shirokun0806:20201023155621j:image

おばちゃんらしいなぁ(笑)

昔私がパートで帰りが遅くなった時とか、子供たちを預かってくれたり、マンションのドアノブにお惣菜をかけてくれたりたくさんお世話になりました。

本当ありがたいです。

f:id:shirokun0806:20201023155639j:image

有り合わせで慌てて作ったって、持たせてくれた味ご飯、涙がでるくらい美味しかったです。帰りのサービスエリアでいただきました。

愛知を離れて11年。今でも大切な人たちと会えて本当に嬉しい。本当に元気で良かったです。

つきちゃんも全行程500キロの移動でしたが、車酔いもせずにお利口に乗ってくれていました。シロくんは車酔いする子でしたのでドライブは嫌がってましたが、つきちゃんは一緒に何処へでも行るかな。今度はドッグランで思い切り走ろうね。