解禁日

暖かい11月ですね。

毎年なら寒くなり始めたこの時期のお楽しみ…

11月の第三木曜日はボジョレーヌーボー解禁日ですね。今年はバタバタしてすっかり忘れていたのですが、スーパーで並んでいましたので急遽メニュー変更してワインに合いそうなものに。

f:id:shirokun0806:20201120142406j:image

つきちゃんには大好物のさつまいもを使ってカナッペを作りました。

f:id:shirokun0806:20201120142457j:image

当然ながらあっという間食べちゃいましたが。

f:id:shirokun0806:20201120153220j:image

今年は250mlの赤白ペアのものがありましたので3人で少しずついただきました。味の違いとかはわかりませんのでお安いもので充分!とりあえず旬のものは味わっておきましょう。

 

そして昨日から実家の和菓子屋でもいちご大福がようやく販売となりました!

毎年11月になるといちご大福はいつになったら販売するかと問い合わせが増えるのですが、昨日はいちごが少しだけ入手できましたので限定20個ほどでしたがすぐに売り切れてしまいました。

まだいちごがあまり甘くないし、小ぶりでたくさんは販売できませんが、いちごが美味しくなる年末から5月末までは忙しくなりそうです。

 

一方で最近コロナの陽性者が増えてきて心配ですよね。経済を回していくのも大切なことだし、また自粛生活が始まると経営が成り立たないところも出てくるでしょう。かといってこのまま何の手も打つことなく普通に移動するとまた来月には今以上に大変なことになっているのではとみんなが頭ではわかっているのですけれどもね。

このまま爆発的に感染者が増えると、高齢者や基礎疾患のある方の重症患者が増え、収容病床がいっぱいになり、一般の方の手術や入院も出来なくなって医療崩壊してしまいます。政府はそれなりに医療の充実を図るべく予算を組んでいますが、第一波で経験した時のように逼迫した状況にならなければいいのですが。

政府、医療関係者、またそれぞれの仕事において皆最大限の努力はされているので、あとは個人で徹底的に気をつけていくしかないのかも。自分のためにも、大切な人の為にも今一度緩みかけている気を引き締めていかないといけないですね。

 

先日世界遺産でもある上賀茂神社の特別拝観を見せていただきました。勿論写真撮影はNGですが。

f:id:shirokun0806:20201120161033j:image

入り口の鳥居。

f:id:shirokun0806:20201120161100j:image

本殿。この奥に神様のお家があります。

f:id:shirokun0806:20201120161125j:image

紅葉がすっごく綺麗でしたよ!

最後に神山の湧水で淹れたコーヒーをご馳走になりました。

f:id:shirokun0806:20201120162427j:image

暖かい日で、屋外で飲むコーヒーも焼きもちも最高に美味しかったです。

コロナ禍ではありますが、それなりの楽しみを見つけて毎日機嫌よく過ごしたいものです。