12月

いよいよカレンダーも最後の1枚になってしまいましたね。

父が他界してちょうど10ヶ月。色んな手続きや税金関係も期限ギリギリセーフで納付してきました。人一人が亡くなるというのは想像以上に大変なことで、84年の重みを感じました。父は働いてばかりで自分のために贅沢はせずに、私たち子供や孫に色々なものを残してくれていました。本当に感謝しかないです。

10ヶ月経って以前ほど悲しくてたまらなくなるようなことは減ってきて、ようやく笑った顔も思い出せるようになったかな。きっとコロナや息子の大学入試、義父の闘病他界、父の亡き後の仕事の忙しさなど大変なことがあれこれ重なってしまって、返って気が紛れたのかもしれません。

最近は年末のお餅つきの準備を進めてるのですが、この時期だけしか使わないものをきれいに洗ったり、普段しない所の掃除をやり始めているのですが、去年まではこんな仕事を80歳過ぎでも一人でやっていてくれたんだなぁとか、寒くて辛かっただろうなって色々考えてしまいました。父は人生で沢山の功績を残した訳でもないし、名声を得た訳でもないですが、誰かに感謝される生き方をしたことは間違いなく成功者と呼べるのではないか、と思ったりします。

 

f:id:shirokun0806:20201204222151j:image

先日つきちゃん、シャンプーしてきましたよ。

大好きなトリマーさんに写真撮っていただきましたが、緊張して固まってますね笑笑。冬毛になって、一層グラマラスになりました!

 

日中は日差しがあるものの朝晩冷えるようになりました。コロナの感染者も増えたまま一向に終息が見えないですね。仕事も学校も普通に戻りつつあり、危機感がなくなってきたように思います。Go Toキャンペーンに限らずクリスマスや年末年始にかけて人の移動が増えて、もうすでに個人がいくら気をつけても減ることはないのかもしれないですが、大切な人を守るために、医療関係者にこれ以上負担をかけないようにするには個人がしっかり感染対策をするしかないですね。

まだみんなで会食したり遊びに行ったりするのは心配で、不自由な生活はまだ続きそうですが、それを我慢するのではなくて、一人の時間さえも楽しめるようになれたらいいなぁと思います。