冬到来

12月にはいっても暖かい日が続いていましたが、いよいよ師走らしい寒さがやってきました。この時期寒暖差で風邪をひきがちですが、今年は風邪もうかうかひいてられないですね。身体を冷やさないように温かいものを食べて、よく寝て、免疫力を上げるよう普段から気をつけていこうと思います。

 

つきちゃんもこたつが好きなようで、最近よく入っています。

f:id:shirokun0806:20201213225849j:image
f:id:shirokun0806:20201213225852j:image

誰かがお布団を掛けたのではなくて、こたつの反対側から入って、頭だけを出すという技を身につけたようです(笑)。犬も人もこたつのぬくぬくは最高ですよね!

ただ、つきちゃんがこたつに入るとやけどしないようにスイッチを切るので、飼い主は寒いんですけどね(笑)。

 

そして今週末の晩ごはんは…ぶりでした!

なんと息子がバイト代で買ってくれました。何でも高知の須崎産の養殖鰤がコロナの影響で出荷が滞り、余ってきたので安くで購入できるとTwitterで見たそうです。

f:id:shirokun0806:20201213230725j:image

背側と腹側合わせて半身分です。綺麗に加工され、氷たっぷりで鮮度を保ったまま送られてきましたよ。

f:id:shirokun0806:20201213230852j:image

土曜日はお刺身でいただきました。

2日目は鰤しゃぶに。

f:id:shirokun0806:20201213230958j:image

お腹いっぱい食べました!大満足です。

息子にご馳走になる日がくるなんて、嬉しい限りです。家から自転車で五分のところで一人暮らしを始めて3ヶ月。バイトも遅刻、欠勤することなく、最近は掃除、洗濯、ゴミ出しも私に頼ることなく自分でやっているし、買い物も安いものを見つけて自炊することも増えました。栄養面が気になるので、週に3日ほどは家に帰って食べさせてますが、その時は一緒に買い物行って足りないものや、自分で買わないようなものを買って持たせています。甘い母親ではありますが、息子もだんだんといい感じに成長してくれています。高校時代は自律神経が整わず頭痛や腹痛で学校に行けないことも多く、そのストレスで反抗的な態度をとり、私もたくさん悩みましたが、成長とともに変わっていくものだなぁと。大変なことも沢山ありましたが、出口はいつか見つかることを教えてもらいました。

今はコロナの事で先が見えなく不安なことばかりですが、いつかこの状況から抜け出すためにはある程度の我慢や不便は仕方ないのかもしれません。医療に従事されている方々のことを思うと遊びに行けないことはなんでもないことです。でもそこから抜けることが出来たら、またきっと楽しい事が待っているんじゃないかな。そう信じて自分に機嫌をとりながら頑張るしかないですね。