来年こそは…

今年もあと一週間。

なんだかんだコロナに振り回された1年でしたね。

最近ますます感染者が増えてきて年末年始を挟んで来月にはどうなっているのでしょうか…今よりは深刻な事態になっているのは間違いないな。本当に怖いです。

2月には娘の研修旅行が東京であるのですが、今回は家庭の判断で自由参加となり、うちも含めほぼ全員不参加で書類提出。色々注意事項を読むと、もし出発直前にその学年の誰かが感染した場合、研修は延期ではなくキャンセルになり、参加費用からキャンセル料金を払うことになります。もし感染したらきっと誰のせいでそうなったか特定され、陰口を言われたり学校にも行けなくなってしまうでしょう。子供にそんな責任を負わすことはできないですよね。残念ながらきっと中止になるのではないかと思います。子供たちも今まで色々なことが出来なくなり、随分我慢を強いられてきました。これ以上楽しみを奪われないようにしてあげたいところです。

また、紅白出場予定のアイドルの感染がわかり、今頃スタッフもパニック状態でしょうね。娘はそのグループの大ファンですので、めちゃくちゃショックを受けています。

一個人のことではすまず、沢山の人に迷惑をかけてしまうのがこのコロナの怖いところですよね。知らない間に誰かにうつしている場合があるのも本当に怖いです。

 

若い人たちに言わせるとコロナは風邪を少しひどくした感じで、世間は騒ぎすぎだと批判している人もいるけれど、それはそれで仕方ないのかもしれません。

若い時は年を重ねるほどに経験を積んでもっと強くなっていくものだと思っていましたが、実際は年をとるごとに弱くなっていくのかもしれません。それは多分大切な人を亡くす辛さを知ってしまったからというのもあるし、人は誰かの助けを借りたり、支えてもらいながらしか生きていけないということを痛感するからではないかと思うのです。

失って初めてその有り難みを知るとよく言われますが、まさにそれ。今になって父にどれほど守られていたか、大切に思ってもらってたかを改めて知ることが出来たし、ご近所の方のご好意が有り難かったり、家族や友人の存在が支えになったり… 一人で生きてきた気でいても、実際にはたくさんの人と関わって助けてもらってきたことに気づかされました。

 

今は父が亡くなり母だけになったので、出来るだけ長く一緒にいたいと思います。だからコロナにかかって辛い思いは絶対させたくないし、したくない。また医療が逼迫した状況で、命に関わる病気にもならないよう、怪我をしないよう心を配っていこうと思います。

 

来年こそはコロナが落ち着いて、色んなこと楽しめる日が来ますように…

 

さて、今年のクリスマス。

f:id:shirokun0806:20201224220546j:image
f:id:shirokun0806:20201224220548j:image

つきちゃんのご飯とデザート。ブロッコリーの下はさつまいもで芯を作ってツリーぽくしたかったのですが、ちょっと失敗です。デザートはりんごで薔薇の形にしましたよ。

人間用のデザートは今回頑張って2種類作りました。

f:id:shirokun0806:20201224220807j:image

f:id:shirokun0806:20201224220845j:image

f:id:shirokun0806:20201224220902j:image

リース型の苺のケーキと、ツリー型の抹茶とクリームチーズ味のタルト。時間が経ってヘナってなってますが…

お食事はケンタッキーで買ってきたチキンと手作りピザとサラダです。はい、手抜きです!笑笑

今年はコロナのこともあって、お家でクリスマスを過ごす方も多いかな。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

メリークリスマス‼️