春休み

娘が春休みの間はお弁当が要らないのですが、主人の出勤に合わせて5時過ぎに起きて朝ごはんの準備をして、二度寝。そして7時に起きるというのがこの春休み。

今は実家の和菓子屋のいちご大福がよく売れるので忙しいのですが、4月7日からは週に3日だけ再び小学校でパートすることになったので、それまでに色々やっておきたいことをやっています。

先ず娘の親知らずが生えかけているので歯科医と相談して、大きな病院で抜く準備をしたり、大学受験に向けてオープンキャンパスに行ったり、塾探しをしたり…

あとは娘の勉強部屋を作ったり、大掃除をして大型ゴミを出し、洋服やカバン、色々不用品を処分したし、換気扇の掃除をしたりもしましたよ。

そして前年度は町内会長をしていたので、引き継ぎ書類を作るのに息子からパソコン操作を教えてもらい、時間をかけて出来上がりました。小学校でパソコンを教えている息子いわく、私は小学二年生程度だそうです笑笑。

そんなこんなで自分でいうのもなんですが、我ながらよく頑張りました笑笑。

だからという訳ではないですが、ものすごいご褒美をいただきましたよ!

f:id:shirokun0806:20210404232329j:image

3月20日に私の大好きなバックナンバーのファンクラブ会員限定のライブがロームシアター京都であったのですが、お席はなんと一階2列目のほぼ中央。今は収容人数の50%しか入れないので、実質私の前には誰もいなかったので、5メートル先の清水依与吏さんに手が届きそうで、夢のような時間をもらいました。

周りは若い人ばかりでしたが、一緒にノリノリで楽しんで来ましたよ。ただ会館に入る時、会場に入る時の二回検温と消毒して、マスクは必須で拍手はいいけど声を出してはいけなかったり制限はたくさんありましたが、みなさんジャンプと長い拍手で歓声を送っていました。スニーカー履いて行って良かったです。

さて、一生分の運を使い果たしてしまった感がありますが、ご褒美ももらったことだし、さらに忙しくなる新しい生活も頑張りたいです。

 

話は変わって我が家に新しいお友達がきましたよ。

f:id:shirokun0806:20210404233439j:image

苔玉蘭子ちゃんです笑笑

蘭自体あまり水を必要としないようで、10日に一度バケツの水の中に2、3分つけて、苔が乾いたら霧吹きで水をかけてあげたらいいそうです。

キッチンに置いていつも可愛いなぁって眺められるのが苔玉の良いところです。

そして両親の金婚式にプレゼントしたさくらんぼの木がたくさん花を咲かせました。

f:id:shirokun0806:20210404234003j:image

f:id:shirokun0806:20210404234015j:image

さくらんぼの木は異なる品種の木を二本植えないと実はつかないらしいのですが、一本は枯れてしまったようで少し悲しいです。父が元気だった頃は生き生きとしていたのですが…

それから種から育てたえんどう豆の花がたくさん咲きました。

f:id:shirokun0806:20210404234353j:image

今年は何回豆ご飯ができるかな?

楽しみだなぁ。