おもちくんの大冒険⁉️

昨日のおもちつきコンビ。

f:id:shirokun0806:20221114105215j:image

これくらいの距離は大丈夫になりましたが、つきちゃん、基本おもちとは仲良くしましせん。というか無視しています。おもちはつきに近づきたいようですが。

 

話は変わり、10月30日朝起きると勝手口が少し開いていて、おもちくんがいないことに気付きました。夜中か明け方に出てしまったので、どの方角に飛び出したかもわからず、仕事もお休みもらってみんなで必死に探しましたが見つからず…家も出て行った勝手口を少し開けて、近くにご飯と使った後のトイレの砂を置いて夜中1時までずっと待っていましたが、その日は帰って来ませんでした。

翌日もパートの仕事を早めに終わらせてもらって明るいうちに3ヶ月前に保護した公園付近も探しに行きましたがやっぱり見つからずで、その翌日が雨予報でしたのでなんとかその日のうちに家に戻すべく、あちこち探しましたがダメで…

そして元野良猫の習性で夜中に動くので徹夜覚悟で息子と待機していたところ、夜中2時半に出入り口付近に置いておいたご飯を食べに戻ってきてくれました!

近づくと逃げられるので、ご飯を間隔あけて置いておき、勝手口のドアに紐を括り付けて、完全に家に入ったっころで遠隔から紐を引く!って原始的な手法で引っかかってくれました笑笑。野良猫でも空腹には勝てないようですね。

もともと怖がりの子なので、人や車の往来が多い時間はじっと隠れていて、遠くには行っていなかったのかもしれません。こうしておもちの冒険は2日で終わってしまいました。

その後何故勝手口が開けられていて脱走したのかわからず、ペットカメラを設置。それをスマホから見ていると、夜中ケージの上にひょっと飛び乗って、ケージの編み目を使って登り降りしたり、勝手口の鍵を手でガチャガチャして回し、ドアノブにぶら下がって開けようとしていました!

てっきり私が鍵を閉め忘れたのかと思いきや、鍵まで回すなんて想定外で驚きました。やっぱり野良の子は頭がいいです。私がやっていたことを見ていたのですね。

玄関にも高さ155センチの柵をつけましたが、常に柵のドアが開いてないかチェックしに行っていて、いつかこれくらい飛び越えてしまいそうですので、さらに高い位置にカーテンをつけました。

おもちくん、次なる脱獄に向けて日々トレーニングをしているようで、最近ムッキムキになってきましたよ笑笑。その上発情期的な大きな声でなくようになりました(泣)‼️

おもちくん、そんなにお外は刺激的でしたか?

f:id:shirokun0806:20221114104153p:image

なんとなくアメリカの囚人のように用意周到に脱獄計画を考えている気がします笑笑

猫と人間の知恵比べは続きます。