読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本との出会い

私、最近無性に本が読みたくて、2日で1冊ペースで読んでしまいます。

でも、この時期は何かと出費が多いので、本もそんなには買ってられなくて…
本を購入するのは自己投資だと思ってはいるけれど、最近すごく書籍代がかかってます。

息子は電子書籍で読んでるのですが、私は断然紙面で読みたいし、スマホで読むとスマホ老眼になるって聞いたし😱
かと言って、図書館で借りるのは面倒なので、すぐ近くの本屋さんに走ってしまいます。

私はついつい斜めに読んでしまう癖があるので、これからはじっくりゆっくり丁寧に読むように心掛けようと思います。

そしたら書籍代も減らせるかな?
f:id:shirokun0806:20160504200801j:image
ワンコさん、私の読書中はおとなしく待ってくれています。退屈だよね〜

で、最近読んだ本がこちら。
f:id:shirokun0806:20160514164859j:image
枡野俊明さんという、建功寺住職の書かれたものです。他の住職さんのかかれたものも何冊か読みましたが、この方の本が1番私には共感できるように思います。
美しい人をつくる〜   は3年ほど前に買ったかな。
おだやかに〜   はとてもおすすめです。
私は本を読み返すことはあまりないのですが、この本は最近出掛ける時にいつもカバンに入れて持ち歩いています。バスや電車に乗ってる時に少しずつ、丁寧に読み返しています。
51の禅の言葉を用いて語られていますが、人それぞれ心に響く言葉があると思います。


あと、いつも楽しみに読ませてもらってる方のブログの中でおすすめとのことだったので、本屋さんで発注していた本がようやく届きました。今晩から読むのが楽しみです。
f:id:shirokun0806:20160514165906j:image

最近このジャンルのものがやたら目に留まって読んでいます。
本との出会いも縁のものだと思っていますので、きっと今の自分に一番必要なことを無意識に手にとっているのかもしれませんね。

こうしてみなさんのブログから情報をいただけているのも、今の私には必然の出会いなのかなぁと思ったりします。

みなさんのお陰で世界が広がった気がしてます。ありがとうございます!

またおすすめの本などありましたら教えてくださいね。