娘の成人式

気がつけば前回のポストから1年経ってしまってました!

この一年、なんかもうバタバタで訳わからないまま過ぎてしまいました。歳とるほど時間が経つのが早いと言われますが、本当にそう…時間を大切に丁寧に過ごさないといけないなぁと思う毎日です。

 

この三年間、パートを増やして基本週休ゼロ日生活を送っておりましたが、先月人生初ギックリ腰になってしまいました。忙しくてもコロナにもインフルエンザにもかからず、まだまだ体力には余裕があったのですが、いきなりのギックリ腰で自分も歳をとったなぁと改めて実感しました。

それもそのはず、下の娘が今年成人式を迎える歳になりました。

当初私の振袖を着せるべく、特別何も準備はしていませんでしたが、あちこちから届く振袖のダイレクトメールを見て、やっぱり娘の好みで似合う物を着せてやりたくなって、夏前に娘と呉服屋さんに一緒に行って気に入った一枚を選びました。

着物に合わせて小物類も選んでもらい、草履バックにあれこれ新調しましたが、帯だけは私の父が気に入って買ってくれたものにしてもらいました。

そんなに上等なものではないですが、着物一式に加え写真撮影代、着付け代もそれなりにかかりました。でも娘の嬉しそうな笑顔を見るとしてやれて良かったと心底思いました。両親が私のためにしてくれたようにはいかないけれど、出来る範囲で恩送りをしていきたいと思ってます。

f:id:shirokun0806:20240110221042j:image

最近の白い子たち。

f:id:shirokun0806:20240110221253j:image

少しずつ距離は縮まってる気はしますが、まだ仲良く一緒にお昼寝…という光景は見れてません。

でもおもちくん、眠い時限定で頭をなでなでさせてくれて、ゴロゴロと喉をならしてくれます。

まだまだ人馴れしたとは言いがたいですが、ゆっくりのんびり安全に過ごしてくれたらそれでいいかなぁと思っています。