つきちゃん6歳になりました

3月9日(サンキューの日)はつきちゃんの誕生日です。

f:id:shirokun0806:20240311102511j:image

f:id:shirokun0806:20240311102549j:image

今まで何もなかったわけではないですが、比較的健康で過ごせているのはありがたいことだなぁと思います。

私の留守中ペットカメラで見ていると、14時くらいから玄関に続くドアの前で待機していて、私の帰宅が15時半から17時の間になるのですが、それまでまだかまだかと待っている様子。

お風呂に入っていても上がる頃にはおもちくんと2匹ならんで待ってくれていて、そんな健気な姿をみると一層愛おしく思います。

 

現在の私はパートの掛け持ちで週休ゼロ日生活。お正月の5日間や台風の日、病気の日以外は基本お休みがなく、つきちゃんのお留守番が長くてかわいそうかなと気になっています。

今春上の子が大学を卒業し、下の子はあと3年大学に通いますので、まだまだお金は必要かもしれませんが、子供たちはある程度アルバイトで収入もあるし、3月末で掛け持ちのパートをひとつ辞めることにしました。今はまだ休みがなくても体力的は余力があるのですが、友達と旅行に行ったりランチしたりという余白がほとんど無かったので、春からできる週一回のお休みを利用して家の模様替えや旅行の計画を立てて今から楽しみにしています。

働けるのも元気なうちだけだけど、遊びに行けるのも元気なうちだけ。不安なく自分の好きな時間を過ごせるのって案外短いのかなと思ったり。

つきちゃんもそう。犬の寿命は15年ほどで、10歳過ぎると病気も出てきます。健康に過ごせる時間は結構短いですよね。

仕事を続けるのも大事だし、辞めるのに不安がないわけではないけれど、今は余白を楽しむ一年にしようと思っています。そしてまたその都度自分にとっての優先順位を問いながらパート復帰すればいいかな笑笑。