読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏バテ予防に

昨日は夏至、一年で1番昼間が長い日でしたね。いよいよ本格的な夏がやってきます。

夏もカラッと晴れた日はいいのですが、梅雨のジメジメした暑さはなんとなくしんどいですね。きっと暑さに身体も慣れていないせいでもあると思いますが…

 

そんな時期の恒例行事?というのは大袈裟ですが、うちで甘酒を手作りしています。甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養いっぱいの飲み物なんです。善玉菌がいっぱいで腸内環境も整えてくれるので、夏バテ予防に飲むといいですよ。

 

麹はスーパーで300円ほどで売ってます。

それにお米1合に対し水3合のお粥を作ります。作り方は麹のパッケージに書いてありますので割愛しますが、材料はこれだけ。でも結構時間がかかります。炊けたお粥を60度に冷まして、麹を混ぜて、さらに10時間炊飯器の低温保温機能で発酵させます。温度管理と、何回か途中で混ぜないといけないので、寝てる間にと言うわけにはいかず、手を抜くと天然の甘みのある甘酒に仕上がらないので、結構必死なんです(笑)

たぶん家庭菜園と同じで、出来たものを買った方が賢明だと思います😅

 

さて、10時間経ちました!

f:id:shirokun0806:20160621222027j:image

 味見してみたらかなりいい感じでしたよ😋    頑張った甲斐がありました。上手く出来ると友達や両親にもわけてあげたくなるので、すぐになくなってしまいます。アホですね😅

これを水で薄めて、塩を少しいれたら甘酒の出来上がりです。子供には善玉菌の栄養となるオリゴ糖を足してやると一層お腹にいいですよ。

 

 若い頃は忙しく働いてたし、子育て中もバタバタで、こんなことをする余裕がなかったのですが、ここ数年ようやく子育ても落ち着き、こんな風に自分のペースで時間が持てるようになったような気がします。まだまだ恐ろしく教育費がかかるので、自分で好き勝手使えるお金はほとんどありませんが、今はこんなゆったりした時間を持てるようになっただけでも幸せなことだなぁなんて思います。