日本酒三昧

息子の通う高校の保護者向けのお楽しみツアー?が11月にありまして、学校から下見の依頼があり仲良し女子3人でかしましく行ってきました。経費は学校が負担してくださるのでラッキーでした。もちろんランチは自己負担ですが。

 

で、今年のお楽しみツアーは…

f:id:shirokun0806:20160910173643j:image

京都伏見の月桂冠の酒蔵、大倉記念館です。学校の行事で昼間からお酒飲んでいいのかちょっと疑問はありますが…     まぁ、自由すぎる校風ですので良しとしましょう。中に入って昔の酒造りの道具などを見学して、最後に3種類試飲させてもらいました。

その後のランチは月桂冠がやっているお店。とても雰囲気もよく、この写真の他にざる豆腐とデザート、コーヒーがついて1,530円で、とっても満足でしたよ。メニューはこれに決定!

f:id:shirokun0806:20160910174100j:image

f:id:shirokun0806:20160910174123j:image

飲み比べ3種類、3人で少しずついただきました。

ツアーはここで現地解散となり、あとは自由散策してもらうことにしました。

私たちはその後、坂本龍馬の件で有名な寺田屋へ行ってきました。

f:id:shirokun0806:20160910174331j:image

二階の龍馬が滞在していた梅の間では、銃弾の跡や刀の切り傷がありましたよ。

そして、お土産は…

f:id:shirokun0806:20160910174630j:image

右からスパークリングの日本酒、大倉記念館限定の吟醸酒、左は入館時にもらえるお土産です。

昨日9月9日は重陽節句、いわゆる菊の節句でしたね。この日に菊酒を飲むと長生きできるとか…   私はうちでお酒を飲む習慣はないのですが、スパークリングの方を旦那さんと菊の花びらを浮かべて飲みました。まだまだ長生きしないとね(笑)

 

京都に長いこと住んでいて、今回初めて伏見に行きました。まだまだ知らない良い場所がたくさんあるんだろうな。これから色々行ってみたくなりました。京都人より他府県の方のほうが京都に詳しかったりしますよね😅   おすすめスポットがあれば教えてください!