読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Give とTake

昨日は息子の高校で寄せ植え講座を開催しました。クリスマス用のものと、お正月用のもの、どちらか好きなお花を選んで寄せ植えを作りました。これが意外と難しかったです。

f:id:shirokun0806:20161217183825j:image

私達アウトドア同好会の作品です😊それぞれ好みは違うけれど、とっても気の合う3人です。終了後は3人でランチに行って、来月日帰りバス旅行に行こう!ってことになって、行き先は城崎温泉に決定!旦那さんにお伺いをしてOKをいただいたので、その足で旅行会社に行って予約してきました😊   即実行です!委員としての活動はこれで全て終わりましたが、私たち同好会の活動はまだまだ続きます。

先日の壁新聞作りにしても役を持つと結構大変だったりするので、やりたがる人はほとんどいないです。でもね、やってあげているのではなくて、それ以上に与えてもらっていることに気づかされます。今回の寄せ植え講座も園芸店の社長さん(私も家庭菜園の苗を買ったり、初心者なので、わからないことを教えてもらったりしています)が毎年来てくださっているのですが、参加者が好きなものを沢山えらべるようにと、トラック一杯に植木を持ってきてくださり、朝から積み込みや荷下ろしは大変だったことと想像できますが、みんなが喜んでくれるようにと色々見えないところで心遣いを感じることができました。

こうして高校でのPTAでは、息子がいてくれるから楽しい時間を与えてもらい、気の合う仲間と出会わせていただきました。

去年は娘の卒業式の謝恩会幹事をしました。会場との打ち合わせや制作物、預かり金の管理等やることがたくさんありましたが、その分友達と一層仲良くなり、終了後は充実感をいっぱい味わうことができました。娘がいてくれたからたくさんのハッピーをもらいました。

私が与えることが出来るのはほんの少し。それ以上にたくさんのことを与えてもらっています。いつになったら与える側の人になれるかわからないけれど、頼まれたことは全力で、楽しくこなしていくことが恩返しかなと思っています。

たくさんの素敵な友達に恵まれて、本当に有難いことですね。

もちろん旦那さんがいてくれるからお金に不自由もなく気持ちよく友達とお出かけもさせていただき、シロくんにはどれほどの癒しをもらっていることか…   感謝してもしきれないです。

f:id:shirokun0806:20161217212635j:image

みんなありがとう😊