お正月

皆さま、明けましておめでとうございます。

f:id:shirokun0806:20190101151735j:image

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年末は私の仕事が忙しいもので、つきはホテルに一泊してもらいました。私はお迎えに行けなかったのですが、お店の方からつきはずっとハイテンションだったとのこと、良いのか悪いのかわかりませんが、とにかく頑張ってくれました。私が帰宅するといつも走って来てくれますがその時はぐっすり寝てたのでよほど疲れたのだと思います。私も子供が修学旅行でいない時のように、淋しいようなホッとするような…仕事していても何となく落ち着きませんでした。

 

晦日は夜8時前に帰れたので、ごはんを食べて年越しそばを食べて、旦那さんと家呑みを。

f:id:shirokun0806:20190101152548j:image

肴に愛知の知り合いからいただいたエイヒレを炙って食べました。これ、すごく美味しくてついつ食べてしまいます。その後ちょっと酔っ払いながらお節作りをしました。今年はお重箱ではなくプレートに盛り付けて1日食べきりにしました。黒豆と金柑、煮物、なますは自家製ですが、あとは詰めるだけ!(笑)

f:id:shirokun0806:20190101151633j:image

まず、大福茶で乾杯?してお雑煮をいただきました。私は京都生まれですので本当は白味噌のお雑煮が食べたいけど家族には不評ですので毎年おすましです。

 

朝ごはんを食べたら恒例の福袋を買いに行きます。娘には洋服を、息子には卒業式用にスーツの福袋を購入しました。最近なかなか自分のものは買えないのですが、年末の仕事の臨時収入を使って洋服を買いました。なんか嬉しいです!自分にご褒美ですかね。

つきには初めてのお正月ですが、まだ幼犬ですのであれこれ人間の食べ物をあげられず、お雑煮に使った大根と人参を茹でたものだけドライフードに混ぜました。シロくんには毎年オヤツがたくさん入った福袋を買ってあげてましたが、まだおやつも食べすぎないように今年は我慢。来年はもう少しお楽しみが増えるかな。