突然に…

昨日の夕方のことです。

いつもと変わりなく元気にしていたつきちゃんが突然立て続けに3度嘔吐し、その後ぐったりと寝そべってしまいました。嘔吐後口の中が気持ち悪いかなと思い、歯磨きシートで拭こうとしたら歯茎と舌が真っ白になっていて、呼びかけても虚ろな目をしていたので慌てて病院に行ってきました。

病院に着く頃には歯茎の色もピンク色に戻りつつあり、目に力が戻りましたが、動物は回復も早いですが、悪くなるのも早くて驚きました。

病院で血液検査をした結果、肝臓と腎臓の数値が異常に高く、嘔吐した際に一瞬窒息したようになって、一時的に肝臓の数値が悪くなったのか、もともと肝臓が急激に悪くなって嘔吐してしまったのかはわからず、今週末に再度血液検査をすることになっています。

考えられるのは家の中で何か誤飲をしてしまい喉を詰まらせて吐いたのか、散歩の際に何か毒になるものを食べたり舐めたりしてしまったのか…?いづれにせよ私の不注意というか油断からかわいそうなことをしてしまいました。

昨日先生からは急変もあり得るので念のため備えておいてくださいと言われましたが、今朝は食欲もあり、散歩も息子が一緒に行ってくれました。

f:id:shirokun0806:20190917123315j:image

しばらくは手づくり養生食で様子を見ようと思います。今日は芋粥です(笑)

 

それにしても今回私が家にいたこと、祝日で主人と息子がいてくれたこと、病院が年中無休で診てもらえたこと、色々なラッキーが重なってつきが今も元気にしてくれています。もしこれが留守中で気がつかなかったらどうなっていたかと想像すると恐ろしいです。

最近両親も歳をとり、体調が悪いこともあったり良くなったり、心配なことも多いです。でもこんな風に自分以外の大切な家族、ご近所の方、友人やペットのことで悲しんだり喜んだり、あちこちに心を配ることができるのは幸せなことなんだなぁと最近思ったりします。本当の豊かな人生って自分の理想通り好きに生きることもアリかもしれませんが、たくさんの関わりの中で一喜一憂しながら過ごすのが私らしい幸せなのかなと思ったりします。

そういえば私の好きなback numberの「瞬き」という曲もそんな感じなこと言ってたなぁ。

私の今一番好きな曲。良かったら聴いてみてくださいね。