食べ物って大事

先月のブログで、ワンコが花粉症になったかもって書きましたが、その1週間ほどだけでその後、日中に散歩に行っても、目のかゆみもないみたいなんです。

よくよく考えてみると、その時にあげていたおやつがダメだったかも。
初めてあげてみたのですが、結構気に入ったみたいで、1日2本までと決めて1週間ほど食べさせていました。

ちょうどその1週間くらいだったのですね、目を痒がるのが…
そしてやめたらそれきり大丈夫でした。

私、今までなるべく添加物の少ないものを選んであげてましたが、アレルギーがあるなんて考えもしなかったです。

よく身体は食べたものでできているといわれますが、本当に気をつけないといけないですね。
食べ物は栄養にも毒にもなりますから。

最近まわりで高血圧や糖尿病などの生活習慣病の方が多いかも。
外食は塩分やカロリーも高いし、やっぱり家でバランスのいい食事を作るように心掛けないといけないですね。

たまにカップ麺とか食べさせるとすごく喜ばれますけど…😅

ワンコさんもおやつ大好きだよね。
そろそろいいお歳なので、少しずつ減らして無くしていかないとね、頑張ろっか。
f:id:shirokun0806:20160412173314j:image