ワンコごはん

シロくん、夏の暑い時は食欲が落ちてほとんど食べなかったり、食べてもトッピングのささみや市販のジャーキーだけ食べてドライフードを全く食べてくれなくて、お腹が空いたら食べるだろうと思って置いておくと、私が仕事から帰ってもそのまま残っていたりするようになりました。なので空腹で黄色い胃液を毎日のように吐いたり、便秘気味になったので友達に相談したところ、犬も人間と同じように歳をとると硬いものを好まなくなったりするようで、きちんと栄養の摂れるドライフードにシロの好きな食材で手作りして、水分を含ませた消化にいいものにしてあげたら、っとアドバイスをもらって、シロのご飯も人間のもののついでに離乳食のようにとりわけして手作りし始めました。

今日のメニューは…

f:id:shirokun0806:20170929140718j:image

人間ごはんは肉じゃがですので、ワンコ用にジャガイモと牛肉の赤身を別の鍋で煮てつぶしたものと、かぼちゃのそぼろ煮に人参をまぜたものです。手前のミキサーにかけてペースト状にしたものはシロの大切なお友達にお届けします。

手作りご飯を始めて2ヶ月以上経ちますが、何を作ったら喜んで食べてくれるかなぁとかあれこれ考えるのが最近楽しくてハマってしまって(笑)ワンコご飯の本を一冊買って色々試しています。この本は手作りご飯のレシピ本ではなく、症状や病気に応じた食材や栄養素が詳しく書かれていて、手作りの食事を与えることで、免疫力を上げたり体質改善が望めるというもの。決して病気が治るわけではないですが、手作り食には水分がたくさん含まれているので、体内の老廃物や毒素が排出されやすくなるそうです。犬は玉ねぎをはじめ、絶対食べさせてはいけないものもありますが、基本人間の食べられるものは大丈夫だそうです。きっと市販の添加物がたくさん入ったものよりはいいのではないかと思います。

f:id:shirokun0806:20170929161928j:image

出汁も今まで忙しい時は粉末のものを使ったりしてましたが、犬用には塩分が入らないようにと、ちゃんと昆布と鰹節や煮干しでとるようになり、私たちが食べる材料も野菜中心にしたり、脂の少ないお肉にしたり、飼い主のご飯も前よりは健康的になった気がします。

そんなこんなで、シロくん、今でも好き嫌いはあってせっかく作ってもあまり食べてくれないものもありますが、ドライフードに水分多めの手作り食を混ぜて与えるとよく食べるようになり、先日獣医さんで体重測定してもらったら、3ヶ月前より1kg増えていました。それでいてジャーキーやおやつを減らすことができているせいか以前のようにお腹がぽっこり出ているわけでなく、吐く回数も減り、お通じも良くなっていい感じに体重が増えているのではないかと思います。といっても食欲の秋、これ以上は太らないメニューを考えないといけないですね。