あけましておめでとうございます?

皆様  あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

f:id:shirokun0806:20161231234003j:image

仕事を終えて、我が家の分と実家の分のおせちを作り、お鏡餅を飾って、お花を生け終わり、ようやく無事新しい年を迎えることができました?

ご存知だと思いますが、私は実家の和菓子屋の仕事をしていますので、年末三日間はお鏡餅やお雑煮用のお餅を作るので、ものすごく忙しいです。というものの昔に比べると格段楽になりました。私が小さかった時は今とは違って商店街のお店は七日間ほどお正月休みとなって、どこもお店が開いてなかったので、みんなおせち料理とお餅を食べて過ごしていた訳で、猛烈忙しく2日間ほぼ徹夜で仕事をしていたし、大晦日は除夜の鐘を聞きながらまだ受けた注文の配達をしたりしてました。

仕事量は半分になりましたが、今も作っては売れるという嬉しい悲鳴をあげている状態でしたが、もう80歳の父と74歳の母も同じだけ現役で仕事が出来て、無事に乗り切れたことが何より嬉しいですね。

私たちのように家族で店をやっていると、それぞれ分担が出来ていて、誰が欠けても仕事が回っていきません。なので正直忙しいし寒いし疲れるけれど、家族総出で元気に毎年同じことが出来るのが何よりありがたいことなんです。

学生の頃は部活も勉強もさせてもらえず、仕事ばかりしていたので、なんでこんな家に生まれたんだろうって思っていましたが、今何不自由なく暮らせていられるのは、そんな両親の頑張りがあったからなんだと今ならわかります。

だから私も両親がしてくれたことを子供たちに返してしくのが恩返しだと思って、これからも頑張ろうと思います。

年頭にあたって、先ず両親に感謝の気持ちを込めて…

そして、殆ど家にいなかった三日間、お利口に留守番してくれたシロくんと淋しがりやのシロくんを見ていてくれた子供たち、私に代わって大掃除をしてくれていた旦那さんにもありがとうの気持ちを込めて…

皆さんにおかれましても喜びいっぱいの笑顔溢れる年になりますように…