ちょっとショックだったこと

昨日の夕方、シロの散歩中の出来事です。初めて会うかわいいトイプードルの男の子が嬉しそうにシロに寄って来てくれたので、シロも警戒しながらも近くに寄って行き、お互いの匂いを嗅ぎあってしっぽをブンブン振ってじゃれていたのですが、いきなりシロが相手の子のしっぽををガブって噛んでしまいました。一瞬のことで何が起こったのかわかりませんでした。

怪我がないか丁寧に見てもらって、幸い何事もなかったのですが…  9年飼っていてこんな事は初めてでビックリしたというか、ショックでした。

相手の飼い主さんは同年代の男性でしたがとても冷静で、大丈夫ですよ、気にしないでくださいね〜って笑顔で言ってくださいました。お家に帰って何かあったら連絡くださいと一応家を伝えましたが、相手の方は本当に大丈夫ですよと名前もおっしゃらなかったので、飼い主さんも良い人で本当に良かったです。わんちゃんも噛まれたにもかかわらず、その後も私やシロにも好意的に寄ってきてくれました。

今回のことはシロだけが悪いのではなく、油断した私が悪かったなと反省です。今まで初めて会う子に挨拶する時は私が抱っこしながら匂いをかがせたり、ダメそうだなと思ったら初めから近づけなかったりしていたのですが、昨日のわんちゃんはすごく好意的だったので、私も安心して大丈夫だなと思ってしまったのがいけなかったですね。

普段大人しくて穏和なシロですが、シロも犬です。何かきっかけがあったかもしれないですが、100%噛まないとも限らないと基本的なことをすっかり忘れてしまってました。

今回はすぐに離したので大事なく済んで、飼い主さんも何もおっしゃらず許してくださって安心しましたが、もし相手の子が大怪我をしていたり、必要以上に責められて慰謝料や高額な治療費を請求されることもあるだろうし、また逆に飼い犬が怪我させられることもあるかもしれないということは常に頭に入れて適度に距離をとることも大事だなと思いました。犬同士が一旦喧嘩になると飼い主が止めるのも簡単ではないですからね。

犬を飼うことは、色んな責任も背負う覚悟がないといけないなぁって、改めて思った出来事でした。

f:id:shirokun0806:20170802080636j:image

シロくん、昨日はお腹の調子が悪かったのですが、今日はだいぶ良くなりました。最近は朝の空腹時に吐く日が増え、お腹を壊す頻度も増えてきました。歳をとると何かとありますね。