秋!

寒くなったと思ったらここ数日暖かい気候でなんだか嬉しくなりますね。

つきちゃんも先日、Instagramつながりのスピッツオーナーさんたち5家族で精華町にある小さなドッグランが併設されているカフェに息子の運転で行ってきましたよ。

f:id:shirokun0806:20201109105748j:image

つきちゃん、このような集まりは苦手なようで、他のワンコさんたちとは目を合わせることなく、柵の辺りでじっとしていました。吠えることもないのですが、ちょっと怖かったかな、抱っこをせがむ仕草ばかりしてました。飼い主は1年ぶりに皆さんに会えて嬉しかったですけどね。

オフ会終了したのが一時半頃、城陽市の体育館で部活の大会があった娘を迎えに行くまでにだいぶ時間がありましたので、伏見の酒蔵に寄ってきました。月桂冠の大蔵記念館は過去2回行ったのですが、今回は酒蔵見学も試飲もできず、主人と二十歳になった息子はお酒を何本か購入してきました。私はつきちゃんとお店の前で待ってましたが、色々欲しいお酒があったようでなかなか出てきませんでした(笑)。

f:id:shirokun0806:20201109110821j:image

その後は黄桜カッパカンパニーへ。

ここでも私はお店先でつきちゃんと待ちぼうけ。主人と息子は念願の酒粕2キロと日本酒を抱えて嬉しそうに出て来ましたよ(笑)。

そして体育館で娘を拾って無事帰ってきました。

今回買ったものを含めどんどんお酒が増えてます…

あまりたくさん呑めないのについつい買ってしまいますね。

f:id:shirokun0806:20201109111444j:image

息子が二十歳になってから購入しただけでもこんなに!きっと息子の部屋にも隠し持ってると思います。我が家は両家お酒を飲む人はいなかったし、飲むとすぐ赤くなるのでアルコールには弱い家系だと思うのですが、少し飲むのはすごく美味しいですよね。最近は酒粕で甘酒を作って毎晩お風呂上がりにのんでます。

 

そして昨日は最高気温21度と上着が要らない暖かさでしたので主人とつきちゃんと賀茂川に行ってきました。

f:id:shirokun0806:20201109131412j:image

f:id:shirokun0806:20201109131436j:image

f:id:shirokun0806:20201109131453j:image

賀茂川もすっかり秋です。

つきちゃん、グラビア並みの座り方…(笑)。

ちょうどこの時賀茂川の中洲でピアノを持ち込んだ映画の撮影をされていたのでたくさんの人がこられていたのですが、わんちゃんも多くて…つきちゃんが以前噛まれた子とも遭遇してなんとなく落ち着かない感じでした。

気候も良くていつもの散歩で行かない場所に行くと喜んでくれると思ってしまうのは飼い主の考えで、つき自身は今まで行ったことない場所には行きたがらないし、犬同士慣れた子しか自ら近づいては行きません。毎日の散歩も同じところをうろうろくん活してマーキングするだけで、少し遠くまで行こうとしても頑として動かなくなります。

もっと犬同士のお友達を作ったり、ドッグランで思い切り走ったり、広い世界を見たら楽しいのになぁ、って飼い主は思ってしまうのですが、人間と同じで知らない国に一人で行って楽しめる人もいれば、家から出るのも億劫な人もいるので、無理にあちこち連れ出すこともないのかもしれないですね。私もどちらかと言えば後者タイプ。休みは家でちょこまか片付けしたり、普段しない凝ったご飯を作ったりする方が好きだったりします。つきも誰かと一緒にまったりするのがいいのかな。

 

さて、秋といえばやっぱり…

f:id:shirokun0806:20201109132847j:image

食欲の秋ですよね!

先日大好物の堂島ロールと柿をいただきました!

ふわっふわっですっごく美味しいですよね。

つきちゃんには柿とりんごを少しずつあげましたが、もっとちょーだいと叫んでました。秋は美味しいものがいっぱいあって誘惑も多いですがダイエット頑張ろうね、つきちゃん。