最近のシロくん

今日から12月。気忙しいですね〜   ブログも更新しようと思いながらなかなか出来ず…iphoneの機種変更して以来写真をアップ出来なくなりましたが、Instagram(shirochan0920)でほぼ毎日シロの様子はアップしていますのでお時間ありましたらまた見てやってください。

 

シロは朝の空腹時に黄色い泡状の胃液を頻繁に吐くようになったことは以前ブログにも書きましたが、ご飯を手作り食にして消化の良いものにしたり、夜の散歩の後に少しだけ何かを食べさせたりして少しは良くなったものの、最近また吐く回数も増えて、明け方を待たずに夜中に吐くようになったので病院に行ってきました。

血液検査とエコーをしてもらい、人間でいうメタボ的なことはあるものの胃は特別悪くないようでしたが、白血球の数値が20,000超(通常10,000から15,000が範囲内)ということで何かしら炎症があるみたいです。特定は難しいので今は抗生剤と吐き気止めのお薬を飲ませて様子を見ている状態です。今日で3日目なのですが、今朝は吐くことはなくゆっくり寝てたので、私も久しぶりに熟睡できました。吐くこと以外食欲もあるし、お散歩もグイグイ引っ張ってすごく元気なのでさほど心配はしていないのですが、なんか毎日つわりのような感じなのかと思うとかわいそうに思います。犬はとても健気で我慢強いので尚更ですね。

犬に限らずペットは自分では何も出来ないし、お話が出来ないので飼い主がちゃんと見てあげないといけないなぁってつくづく思います。散歩にしてもご飯を作るのも仕事の空き時間にしないといけないし、病院代やトリミング代などは人間以上にかかるし正直痛い出費ですが、与えてる以上に大切なものをもらっています。シロがいてくれたおかげでたくさんの方とご縁をいただけて、何より心の平穏をもらっています。精神的にしんどいなぁと思うことがあっても、モフモフなシロをナデナデしたり、笑った顔や寝顔を見るだけでホッとするような…  本当にかけがえのない存在です。

時間を割かないといけないのもお金がかかって大変だなぁて思うことは多いけど、息子や娘と同じでそれが大切な命を預かっている私の責任なんだなって最近思います。というよりそれが楽しい時間や愛おしい気持ちを私にくれた子供たちやシロに対する恩返しなのかもしれませんね。

子供たちはこれからますます私の手を離れて巣立っていきますが、シロはだんだんと老化してきて先の事を想像すると怖くて悲しくなってしまうけれど、良くなることを諦めないで一喜一憂しながら日々一緒に過ごしていけたらいいなぁと思います。長生きしてね、シロくん。