日常

我が家の朝6時過ぎの光景。

f:id:shirokun0806:20180122154908j:image

f:id:shirokun0806:20180122154923j:image

平日旦那さんの朝ご飯はキッチンの小さなテーブルで食べてもらっているのですが、ご飯のにおいがしてくるとシロくんがいつも見に来ます。そして「ちょうだい」と言わんばかりに目をうるうるさせて見ています。

旦那さんは優しいから食べられそうなものをくれるのをじっと待っているんですね。

普段家族みんな一緒の時はこたつで食べるのですが、シロにつまみ食いされないように各々必死に食べていて写真撮る暇もないですけどね(笑)

ややこしくてゆっくり食べられないけど、こんな風にシロを中心におしゃべりしながらごはんを食べるのが当たり前になっています。

シロはだんだんと高齢になってきて、フローリングで足を滑らせてしまうので、マットを敷いたりしてますが、なんとなく足腰が弱ってきているなぁと実感する近頃。いつまで二本足で立ってこんな可愛い表情を見せてくれるのか…いつまでも一緒にわちゃわちゃと賑やかしくご飯を食べられたらいいなぁと思います。

今日私は珍しく喉が痛かったり少し風邪気味です。急に寒くなったからかなぁ。最近出かける用事が多かったり仕事が忙しかったりするのでちょっと疲れが出たのかも。大したことはないのでいつも通りに過ごせているのですが、先程息子が頼んでもないのにコンビニで買って来てくれました。

f:id:shirokun0806:20180123203956j:image

また、娘はシロの散歩に行ってくれたり、晩御飯の洗い物をしてくれたり。2人とも大きくなって生意気なことを言ったりしますが、ちゃんと優しい子に育ってくたれなぁと嬉しくなりました。これでちょっと元気になった気がするので、明日からまた頑張らないといけないですね。

今週は雪が降ったり寒くなりますね。周りでもインフルエンザがかなり流行っています。皆さまもご自愛くださいますように…