春支度

一気に暖かくなって今年は入学式を待たずに桜も開花しましたね。

老犬シロくんにはあと何回桜を見せてあげられるかなぁなんて、しんみりと思ってしまいますが、シロには綺麗な賀茂川の桜を見せてもマーキングのことしか考えてないようで、毎回早々に退散します(笑)。

f:id:shirokun0806:20180330201315j:image

今日はいつも行く賀茂川の対岸の植物園沿いの枝垂れ桜を見てきました。毎年4月半ばに満開を迎えるのでその頃に桜祭りが開催されるのですが、今年はすでに満開になっていました。

f:id:shirokun0806:20180330201459j:image

f:id:shirokun0806:20180330201522j:image

そしてこれは一昨日の桜。今日で賀茂川でのお花見は今年3度目です。

f:id:shirokun0806:20180330201620j:image

歩きたいのにカートに乗せられて不満そうなシロくん(笑)

f:id:shirokun0806:20180330201726j:image

徒歩5分でこんな素敵なお花見が出来るなんてホントにありがたいなぁって思います。

桜ってなんかいいですよね〜。蕾の前からワクワクして、一分咲き、五分咲き、満開になって綺麗なまま散って、葉桜になって…どの瞬間も美しくて。それがほんの1週間で凝縮されたというか、儚い感じがとっても好きです。

来年も、再来年もその先もずっとシロくんと一緒にお花見出来るといいなぁ。

おまけ(笑)

f:id:shirokun0806:20180330234020j:image

シロくん、ブラッシングしたらアンダーコートがごっそり抜けました!ちっちゃいシロができそうなくらい(笑)。手術の後でブラッシングもしてなかったからかな。毛皮も脱いでようやく春支度完了です。