3月3日

今日はひなまつりですね。

我が家はつきの初節句?ではないですが、娘のひなまつりと息子の高校卒業を兼ねてちょっとしたお祝いを。

f:id:shirokun0806:20190303201100j:image

f:id:shirokun0806:20190303201203j:image

半世紀前の私のお雛様と、シロくんつきちゃんのツーショットです。

つきちゃん、だんだんシロくんに似てきたねって、よく言われるようになりました。きっと太ってきたからですね。家に迎えた頃はガリガリで毛もスカスカ。おハゲがあったりしてシロと同じ犬種には思えなかったですが…

1年前の3月3日はシロくんが腫瘍摘出手術をした日です。この一年、色んなことがありました。シロは大変ながらも毎日一緒にいるのが愛おしくて幸せな3ヶ月を過ごし、亡くしてからの3ヶ月は泣いてばかりいて、つきちゃんが来てからの3ヶ月ははちゃめちゃでややこしい毎日になり、そしてこの3ヶ月はつきもすっかりお利口になり落ち着いたのですが、2人の子供たちの受験でまたまたややこしい毎日を過ごしています。

子供たちもだいぶ手が離れ、親としての責任も少しずつ下ろしていってます。今はただただ見守ることしか出来ないですが、これから先何か辛いことがあっても家に帰ればつきちゃんが待っていてくれるし、シロくんがお空から守ってくれているような気がしてます。シロくん、つきちゃん、これからも子どもたちのことをよろしくお願いしますね。