油断してました!

先日つきちゃんと朝の散歩に行った時のことです。

先代犬シロくんと相性が悪かったわんちゃん、散歩で出くわすと敵意MAXで吠えたてられるので、いつも抱っこして別の道を選んでたりしてたのですが、白い犬全般苦手なのか、特別敵対意識をもってないつきにも会えば勢いよく走ってきて吠えたり唸ったりされるので、つきもその子に会った時は抱っこしたり道を変えたりして避けていたのですが、先日出会いがしらにバッタリ会ってしまったので、私がつきを抱えようとしたところでお腹をガブリ…

あまりに突然のことで何が起こったのか理解出来ず、抱え上げようとしたらつきがすごく高い声でキャンキャンと叫び、お腹のあたりを触ると痛がって暴れるので、抱っこしたまま急いで家に帰り、落ち着いたところでお腹を見てみたらくっきりと歯の形に内出血していて、犬歯のあったところなのか、数カ所穴が空いて血が少し出ていました。

私もこんなことは初めてで、どの程度から病院に行くべきなのかわからなかったのですが、仕事に出ている間に何かあったら怖いので、9時になるのを待って病院に行ってきました。

幸い傷はたいしたことなく、噛まれてから病院に行くまでの2時間で痛みもマシになったようで、塗り薬だけもらって帰ってきました。3日経った今日は少し跡が残っているくらいですっかり元気になってホッとしています。

 

今回、いつも敵意丸出しでむかってくる子とわかっていたのですが、吠えたり唸ったりされることはあってもまさか噛まれるとは思ってもみなかったので、完全に油断してました。私が中途半端に抱きかかえたので柔らかいお腹部分をかまれてしまって、もっと防ぎようがあったのではないかとつきの寝顔を見ながら反省しました。

f:id:shirokun0806:20190726231334j:image

つきはもともと散歩があまり好きではなかったのですが、ハーネスを持ち出すと机の下に入って出てこなくなりました。外に出たら出たらで楽しそうに歩いてる気はするのですが、やはりショックだったようです。私も散歩に行くのが少し億劫になりました。

でも一番ショックだったのは噛んだ側の飼い主さんかもしれません。私も以前シロくんが初対面のトイプードルの子の尻尾を噛んだことがありました。敵意も全くない感じで、怪我もなく痛がることもなかったので飼い主さんも大丈夫ですよ〜って言ってくださったのですが、初めてのことでショックが大きくてしばらく散歩に行くのが怖くなりました。また悪気なくても噛んだりしたらどうしよう…って。

噛んでも噛まれても、飼い主もワンコも心が痛みますね。犬同士、相性の良し悪しがありますから、大人しいからこの子は大丈夫だと決めつけず、飼い主が気をつけてあげないといけないなぁって、改めて思いました。