今年のお盆

暑い日が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

さて、早くもお盆終盤になりましたね。我が家は今年もシロくんのおしょらいさんを家族四人揃って六道珍皇寺までお迎えに行ってきましたよ。

f:id:shirokun0806:20190812232439j:image

つきちゃん、食べ物ではありませんよ(笑)

この高野槙にシロくんやお友達のさあちゃんが乗ってるのがわかるかな?

私たちの帰宅後、つきちゃん唸ったりテンション上がって走り回ったり粗相したり…  いつもと明らかに様子が違ってました。夜にひとりぼっちにされたのが嫌だったのか、線香の匂いがしたからか、それともシロくんの姿が見えたからかな?(笑)

シロくんおかえりなさい!

 

そして翌日はお盆恒例の大学サークルのOB会があり四条河原町に行ってきました。

大学時代の新歓コンパで使っていたお店なのですが、お店の外観からは想像できないほど中は大変なことになってます(笑)

f:id:shirokun0806:20190815162554j:image

周りはお洒落なお店が並んでいます。

そして、昔ながらの急な階段を上がると…

f:id:shirokun0806:20190815162616j:image

f:id:shirokun0806:20190815162656j:image

私たち世代の京都の大学生は一度は行ったことあるんじゃないかな。私は30年振りに訪れました。

この歳になって行くお店ではないのですが、先輩たちが残した落書きを探して、その先輩のエピソードを聞かせてもらったりしてすごく盛り上がりました。やっぱり学生時代の友人はいいですよね。すっかりいいおじさん、おばさんになりましたが、当時のままの感覚でおしゃべりして、次から次へと当時の記憶が蘇ってきます。いっぱい呑んでいっぱい笑った飲み会でした。

その後お店を出て鴨川四条大橋へ。

当時はみんなで鴨川に入って円陣を組み、大学校歌を歌うというのが習わしでしたが、さすがに今は諸々の事情で出来ないですよね(笑)

 

そしてお盆のクライマックス、16日は大文字五山の送り火でした。今年はつきちゃんも一緒に実家の屋上から見ましたよ。去年はシロくんもつきちゃんもいなかったので淋しい気持ちで眺めていたのですが、今年は茨城県で仕事している姪っ子も来てくれて、つきも兄んちの柴犬ななちゃんもきてくれて賑やかに見ることが出来ました。

f:id:shirokun0806:20190816215400j:image

暗くて上手く撮れなかったのですが…

f:id:shirokun0806:20190816215447j:image

右大文字

f:id:shirokun0806:20190816215521j:image

舟形

左大文字と妙法は燃えているのがわかる程度に見えます。

 

今年は台風の影響で昨日の準備も大変でしたでしょうし、今日の本番は酷暑でまたまた大変だったと思いますが、有り難いことにどんな悪天候でもきちんと時間通りに点火してくださり、おしょらいさんを無事お見送りすることが出来ました。送り火が消える時間になるとなんとなく涼しい風が通り過ぎて、ご先祖さまが帰られるのだなぁって思います。

シロくんが帰ってしまうのは淋しいですが、また来年安心して帰ってきてもらえるよう頑張らないといけないですね。

f:id:shirokun0806:20190816220044j:image

シロくん、いってらっしゃい。

また来年帰っておいでね。待ってるからね。