マスクと栄養とつきの笑顔

関西では暖かい冬の日が続いているもの、インフルエンザが流行りつつあります。予防接種はしていますが、やっぱりかかりたくないと結構頑張っています。我が家は受験生もおりますので尚更なのですが、高齢の両親やまなび教室の生徒さんをはじめ、お世話になっている方々に持ち込まないように買い物に行くのも常にマスクをしています。ですので家にはある程度マスクのストックがあるのであまり気にしていませんでしたが、新型肺炎ウイルスの流行で先週は普通に売っていたマスクも2、3日前には一人一点と制限してあり、今日行った薬局にはすでに完売で入荷の目処がたっていないと買いに来られていた方々に説明されていました。

すでに大量に買い占めている映像がニュースが流れていましたが、必要数を沢山の方々に分ける目的で購入されているならまだしも、高額で転売する目的で買い占めている人もいるようです。

マスクが買えなくて困ってられる方も多いと思います。インフルエンザもですが、新型のウイルスをこれ以上広めないためにはみんなでマスクをして防がないと意味がないと思うのです。非常事態ですので自分だけ良ければいいという考えはやめて、分け合う気持ちを持って欲しいなぁと思います。そう言えば京都に引っ越してきて間もない頃、新型インフルエンザが大流行した時があってマスクが売ってなくて困っていたら、愛知の親友が色々探してくれて送ってくれたことがありました。嬉しかったなぁ…

 

f:id:shirokun0806:20200130200643j:image
f:id:shirokun0806:20200130200646j:image

昨日のおやつは焼き芋でしたので、つきちゃんにも少しお裾分け。そして私の最近のマイブームは干し柿!あと、お世話になっているご近所の方に果物やお野菜をたくさんいただきましたので、ビタミンCを摂り、生姜やニンニクを入れた野菜いっぱいのお鍋を食べて身体を温めて家族全員風邪予防をしています。

手洗い、うがいにマスクで予防するのも大切ですが、しっかり栄養と睡眠をとって抵抗力、免疫力を高めることも大切ですね。バカは風邪ひかないと昔はよく言われていましたが、あまり気にしすぎることなく、美味しいもの食べてぐっすり寝て、毎日機嫌よく過ごすことが一番の予防になるかもしれませんね。

f:id:shirokun0806:20200130214110j:image

たくさん食べてたくさん寝て、いつも笑ってくれているつきちゃんを見てるだけで幸せな気持ちになります。私たち家族が機嫌よく過ごせるのはつきちゃんのおかげかな。