水無月

今日6月30日、京都では水無月といってういろうの上に甘納豆を乗せたお菓子を食べる風習があります。なんでも氷をイメージしたものらしいですが、小豆には栄養があるので暑気払いのおまじないのようなものですね。実家の和菓子屋では、白、抹茶、黒砂糖の3種あります。そのうちの白の水無月をもらってきました。和菓子屋の孫でありながら小豆嫌いな娘にはお団子を。

f:id:shirokun0806:20210630204306j:image

今日で6月も終わり。すでに一年の半分が過ぎました。早いですね。

4月から始めた新しいパートもようやく慣れてきましたが、まだまだ迷惑かけてるなぁと思うことが多々あります。でも周りの方々が皆さん優しくて、大丈夫大丈夫!無理しないでいいよ〜って言ってくださるのでかえって申し訳なく思ってしまいます。

若いころはもっとテキパキと、状況見ながら動けていたのに、最近は判断が鈍くなってきたというか、こんなはずじゃないのになぁって思うことが増えてきました。

きっと昔出来なかったことが今はできるようになったこともあると思いますが、25年前の古いOL(これもすでに死語ですよね笑笑)ですので仕事のやり方も変わってて当然ですね。

そんなこんなで1か月間ブログも更新出来なかったですが、夏休みまであと3週間、なんとか元気に乗り切りたいです。

 

そして今日は義父の命日。ちょうど一年経ち、先日一周忌法要と納骨を終えました。

その日、なんとなくいつもと違う雰囲気があったのか、つきちゃんが私から離れなかったので、置いていくのが可哀想に思えて車に乗せて一緒に行きました。往復お利口に車で座っていて、お寺での法要中の小一時はお利口に寝て待っていてくれました。

帰宅後は義父の好きだったお肉やピザを色々と思い出しながら家族で食べました。

毎日同じことの繰り返しですが、状況は日々少しずつ変化しています。最近忙しくて丁寧な暮らしが出来ていませんが、1日1日を大切に、誰に対しても誠実に機嫌よく…それだけは心に留めておこうと思います。