娘の誕生日

猛暑が続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。それにしても暑すぎやしませんか?毎年こんな感じだったかもしれませんが、マスクをしていると本当に暑い!コロナも怖いですが、熱中症も心配です。

私は誰もいない時はマスクをはずしてますが、仕事中ずっとマスクをしなければならない方も多いと思います。くれぐれもご自愛くださいませ。

 

今日8月19日は娘の誕生日です。17歳になりました。

f:id:shirokun0806:20200819214541j:image

今日の晩ご飯はリクエストに応えて手巻き寿司にする予定でしたが、いつものお風呂掃除に加えバスタブの側面のパネルを開けて掃除しだしたのが間違いでした…パネルをはめ直すのに悪戦苦闘。そんなこんなで時間がなくなってしまい、近所のスーパーでお寿司を買って並べただけ…あっ、トマトとチーズのサラダだけは作りました!というか切りました(笑)。手抜きすぎると申し訳ないのでね。

f:id:shirokun0806:20200819222554j:image

つきちゃんにはサラダを少しだけ。

そしてお楽しみのデザートは毎年同じくケーキの代わりにサーティーワンアイスを買ってきました。

f:id:shirokun0806:20200819215145j:image

今日は特別ひとり3個ずつ!

本当ならどこか外食に連れて行ってあげたかったけど諦めてもらったせめてものお詫びに奮発しました(笑)。親が誕生日会をしてあげられるのもあと何回かな…

 

娘の出産予定日は8月12日だったのですが、お盆でお店が忙しいのでどうしようと思っていたら予定日より一週間も遅れてしまい、翌日陣痛促進剤を使ってだしましょうと言われていた夜中に陣痛がきて、みんな寝ていたので私一人でタクシーに乗って病院に行き、朝方6時過ぎにスピード出産。さすがに1週間も遅れたので3900グラムくらいのジャンボベビーでした(笑)。お盆の忙しい時を避け、促進剤を使うまでに生まれてきてくれた親孝行な子です。

2人目ということもあって、夜泣きすることもなく、放ったらかしでもいつも寝てばかり。買い物に行くと行きの道中ベビーカーで寝て、家に着いてからもベビーカーを家の中に入れてそのまま寝ていたような楽な子でした。よく寝るのは今も変わらず、すくすくと大きくなり、立派な体育会系女子に成長しました(笑)。

それでも高校生になると出かける時はお化粧したり、おしゃれを楽しむようになりちょっと嬉しく思います。最近はイミテーションですが指輪やイヤリングなどを集めていますので、誕生日プレゼントはご所望通り現金と、おまけの宝石箱とイヤリングを。とても喜んでくれました。

f:id:shirokun0806:20200819215434j:image

これからオシャレを楽しんだり、行きたいところに行ったり、楽しいことがたくさん待ってるんだろうな。いいなぁ…

また、だんだんと親が助けてあげられない苦難もやってくるかもしれないですが、悩みながらも成長していってくれたらいいなぁと思います。