また会いたくなる人

先日読んだ吉田松陰の思想の中での言葉です。

また会いたくなる人

毎日、少しずつ「いいこと」を積み重ねていると、本人も知らないうちに、身のこなし方が洗練されていき、顔とか背中から存在感があふれてくるものです。
どれだけ外見に気をつけたところで、
この魅力に及ぶものではありません。

確かにまた会いたくなる人っていますね。
ただ気が合うとか、外見が好きとかだけじゃなくて、一緒にいてホッとするというか、安心できる人。素敵だなぁと思う人。会うだけで笑顔になってしまう人。

そういう人っていつも直向きに頑張ってる。
だから自分も頑張ろうって思わせてくれる。

私にはまた会いたくなる人がいて良かった。
相手もそう思ってもらえたら嬉しいけど、
きっと「知らないうちに」というところが重要なんだろうな。意識してなろうとしてなれるものではないみたい。

人が見ていない時にこそ、ちゃんとしないといけないですね。

f:id:shirokun0806:20160420112700j:image
ワンコさんは私の留守中は私の服の上で寝てたりします。毛だらけになりますが…
いつも待っててくれてありがとね。