暑気払い

梅雨に入り、蒸し蒸し暑い日が続きますね。

今日6月30日、京都では水無月といって、ういろうに甘納豆を散りばめた氷をイメージしたお菓子を食べる風習があります。なんでもこの半年の身の汚れを払い、残り半年の無病息災を願うものらしいです。これって京都だけなのでしょうか?

f:id:shirokun0806:20190630225435j:image

また、今日はいつもお世話になっているご近所の方からとうもろこしをたくさんいただきましたので、早速2種類食べ比べしてみました。

f:id:shirokun0806:20190630225610j:image

かんかん娘とゴールドラッシュという品種だそうです。

f:id:shirokun0806:20190630225739j:image

半本ずつ、2種類みんなでペロリといただきました。

甘くて柔らかくて本当美味しかったです。つきもちょうだいちょうだいとジャンプしてました。美味しいものはわかるのね(笑)

とうもろこしを食べると夏が来たなぁって思いませんか?旬の美味しいものをたくさん食べて、暑い夏を元気に乗り切りたいものです。

皆さまもどうぞご自愛くださいますように…