始まり。

昨日新しい元号が発表されましたね。

f:id:shirokun0806:20190402074609j:image

つきちゃん、SNOWアプリであそんでみました(笑)

令和って聞いた瞬間「ん⁈」って思ってしまいましたが、万葉集の和歌の説明を聞いてみるとなかなか良いかも。「令」の字は命令の令くらいしか使うことなかったですが、令嬢など「良い」という意味もあるとか…  地名や会社名に使われていないもの、アルファベットでM,T,S.H以外のものなどたくさんの制約がある中考え抜かれた最善の元号なのでしょう。まだ慣れていないので変な感じですが、愛着もって使っていきたいと思います。

 

昭和から平成に変わる時、私は大学一回生でした。当時は昭和天皇のご病気に皆が一喜一憂しながらで、まだ若かったからか新しく元号が変わったことはあまり気にしてなかったかもしれませんが、私にとってもこの30年間は就職、結婚、出産、引っ越し等たくさんの変化、出会い、お別れがありつつ、当時思い描いていた30年後に近づけていけたかなと思います。

 

平成の時代、戦争もなく平和に過ごせましたが、未曾有の災害もたくさんあって哀しくて辛い経験をされた方もたくさんおられます。

次の令和の時代は元号に込められた願いのように誰もが自分の花を咲かせ、幸せに穏やかに感じられるものになりますように…