春です!

まだ肌寒い日もありますが、春らしくなりましたね。皆さまお花見は行かれましたか?

つきは先日賀茂川沿いの桜を見てきましたよ。

f:id:shirokun0806:20190414214401j:image
f:id:shirokun0806:20190414214356j:image

花には興味なし!ですが(笑)

満開の桜を今年も堪能できました。

そして昨日実家から朝掘りたけのこをもらったので、天ぷら、鶏肉と春キャベツとで甘辛く煮たり、たけのこご飯にしたり、こちらも堪能しました。旬のものは本当美味しいですよね。たけのこは掘って時間が経つにつれ硬くなるので、朝掘りたてのものを父が毎年たくさん買って来てくれ、母が糠で柔らかく茹でてくれたのを毎年もらっていて、有難いことです。旬のもの、特に日に日にグイグイ大きくなるたけのこやアスパラガスのような食べ物には栄養がたくさんあるそうで、なるべく食べた方がいいらしいですよ。

そして今日の午後はお家で抹茶を点てていただきました。

f:id:shirokun0806:20190414215517j:image

本当なら畳の部屋でするのがいいのでしょうが、何しろつきちゃんがややこしいのでテーブルに赤い毛氈を敷いて、作法も関係なくただ点てただけです(笑)

コーヒーを淹れるより簡単なんですけどね。年に一度か二度か…ちょっと特別な感じになりますね。

今日は雨降り。散りゆく桜を感じながらいただきました。たまにはいいものです。