地震

今朝8時前、大阪北部が震源地震がありました。

私の住む京都ではひどい揺れがあって驚いたものの、物が落ちることもなく何事もなかったように普通に生活できています。たくさんの他県に住む友人が大丈夫?って連絡いただきありがたいことです。

今日は娘が土曜参観の代休だったこと、息子は自転車で10分ほどの高校に通っていて、まだ2人とも家にいたので、慌てて二階の子供部屋にかけあがり安全確認をしました。

そして地震があるといつも思うこと…ここが震源でありますように…と。

会社員だった時、京都の実家で阪神淡路の震災を経験しました。その時京都は震度5強だったかな。初めての大きな地震で怖い思いをしましたが、その時揺れは長くて何回もありましたが、物が落ちたりもなく、大きな地震だったけど大したことなくて良かったなんて呑気なこと思ってましたが、時間が経つにつれ淡路島や兵庫では大変なことになっていて…  京都が大丈夫でも他の地域が震源の場合、大惨事になっていることもあるんだってことを初めて気づきました。当時は携帯もまだみんなが持っているわけではなかったので、安否確認も出来ず情報もテレビからしか得られなかったですからね。

今回も4人の方が犠牲になられました。いつものように子供を送り出し、それが最後になるなんて…  想像しただけで涙が出ます。

今のところ大きな余震はないようですが、熊本のケースもありますので、もうしばらく地震に備えて大切なものは枕元に置いて、非常袋を玄関に置いて寝ることにします。

そしてこれ以上被害が大きくならないように切に願っております。